日記・コラム・つぶやき

2016.10.19

なんと約一年振り?

の更新になる????
結局今年のゴーヤー栽培日記は一つも書けませんでした。

一応ゴーヤー、栽培しております。
ちゃんととは言えないけど、なんくる実~を育てました。

なんくる実~なので、あまり芳しい出来ではありませんでしたが、それなりに楽しめました。

まだ撤収出来ていませんが。


Goya


続きを読む "なんと約一年振り?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.22

明日から沖縄

明日から旧盆のために沖縄入りする予定ですが、大型台風が沖縄方面近づいてます。
ていうか直撃しそう。

こんな風に台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかヤキモキする経験は実は初めて。

今年の台風は何故か週末を狙ってくる。
週末を利用して沖縄へ行く人は、結局丸つぶれになる。
これまで、そういう人たちを見てて、日頃の行いが悪いからだと毒づいていたけど、人の事がいえなくなってきた。
coldsweats02

続きを読む "明日から沖縄"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.03.02

もうすぐ春ですね♪

なんと、気が付くと去年の11月から4カ月近くも更新していませんでした。


いつの間にか新正月も旧正月も過ぎ、新年の抱負やご挨拶もせずもうすぐ春を迎えてしまいますね。


年々、年とともに冬の寒さがきつくなり、本当に冬の間は具合が悪くなるという状態が続いています。
一昨年の誕生日検診で見つかった高血圧や心臓肥大、動脈硬化の症状を抑えるための薬は相変わらず飲み続けてているのだけど、しかし去年の冬には一向に良くなるどころかますます症状が進み、薬が増える始末。

それでも夏の間は元気なのですが、また秋口から冬にかけて具合が悪くなる、という感じ。

今年はそれプラス怪我が続いたので、また3年ぶりくらいに神社でお祓いをしてもらいました。

蕾が開き始めた今朝のきー桃の樹。

Kimomo1503021


続きを読む "もうすぐ春ですね♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.12

今日のナーベーラー'14,10,12

このところ、毎日コンスタントにナーベーラーを収穫してます。


Naabera1410121


昨日も写真は取り損ねたけど、シュロの樹の上の方になってて、危うく見逃すところでした。


よく見ると、実の先にまだ花が付いている。
Naabera1410123


続きを読む "今日のナーベーラー'14,10,12"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.08

やっと初収穫

Naabera1410081


我が家のナーベーラー、10月も1週間以上過ぎて、やっと収穫できました!

続きを読む "やっと初収穫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.28

今日のナーベーラー'14,9,26

遅咲きの我が家のナーベーラー、やっと雌花が目立つようになってきた。

Naabera1409261


続きを読む "今日のナーベーラー'14,9,26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.18

初孫ちゃん

沖縄から帰って来たら案の定庭は雑草だらけ。


Niwa140816


16日撮影。


そしてゴーヤーもぞろ収穫できるように。


Goya140816


小さ目だけど、結構成ってました。
これから怒涛の収穫ラッシュが続きます。

庭の手入れを済ませたら、15日に生まれた次男の赤ちゃんを見に出かけました~

続きを読む "初孫ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.12

アブシバレー

沖縄の歳時記で今日は「アブシバレー」(田んぼや畑の虫や雑草を駆除する日)だそうだ。
昨日庭の手入れをやってしまったが、今朝も少ししました。
そして昨日、やっと今年のゴーヤー栽培を開始しました。

Goya1405111


続きを読む "アブシバレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.06

10年目

久し振りに書きます。
最近はFaceBookの方に主に写真を出しているので、それで満足して中々長い文章を書く気持ちになれないでいました。
思い切ってリハビリがてらちょっとこの最近の思いを綴ってみようと思います。

我が家のシークヮーサーの樹。

Sikuwasa140306


成長が遅いような気がして心配。

続きを読む "10年目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.13

長瀞にキャンプ行って来ました。

写真アルバムを見てね。

2013年8月長瀞キャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧