映画・テレビ

2007.06.10

映画「ひめゆり」から現代日本を考える会に参加した

27ef0c1d
写真、全然関係ないけど阿座間サンサンビーチ。

8日金曜日、新宿ネイキッドロフトという小さなライブハウスで行われた、「映画『ひめゆり』から現代日本を考える」というイベントに行って来た。
わったー師匠の古我地さんのミニライブショーと、「ひめゆり学徒」の生存者の方や映画を作った監督の柴田昌平さんや、古我地さんらのお話を聞いたり、後で監督さんや他の客とかと色々おしゃべりしたりと充実したイベントだったと思う。

普段、あまり真面目なイベントには興味のない私ですが、これは本当にこういう機会を与えてくれた主催者に感謝です。
今、東京ではなかなか戦争や沖縄に関してディスカッション出来る場もないし、機会もないから。

続きを読む "映画「ひめゆり」から現代日本を考える会に参加した"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.28

ドキュメンタリー映画『ひめゆり』

今日、長篇ドキュメンタリー映画『ひめゆり』を観た。

『ひめゆり』公式サイト

正直辛かった。きつかった。
予想していたよりもはるかに悲しかった。
始まって5分後くらいから、もう涙・泪だった。
2時間以上の上映時間が、1時間半くらいかな?と思った程あっという間に過ぎて行ったのだけど、その間飽きさせる事無く観客を引き付けている手腕と、そしてドキュメンタリーの持つ力に改めて敬服した。
これは日本人全員が見るべき映画だと思う。

続きを読む "ドキュメンタリー映画『ひめゆり』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)