育児

2008.05.28

束の間の静寂

080526

一昨日から、末の子のルカが学校の移動教室というもので山中湖に行っていて家に居ない。
まあ静かな事。
家の中に小学生が一人いないだけで、こんなに静かになるなんて。


まず朝が静かだ。
何で小学生一人学校に送りだすのにこんなに疲れるんだろう?と思う程、毎朝大変だ。
ちなみにルカはそれほど手が掛かったり、動作の遅い子ではない。
それでも騒々しい。
のんびり漫画を読んでいたり、何だか訳のわからないことをしていたりする。


やれ歯磨きは?着替えは?あれはしたか何はどうしたかと、毎朝私の声が響く。
やっと玄関に出たかと思って、5分くらいしてもう出かけたかなと思い覗くとまだ靴ひもを結んでいたりする。
早くしないと遅刻するよ!
子供一人と、母親の怒鳴り声が一緒に無くなるので静かなのだ。

続きを読む "束の間の静寂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.04

ハッピー・バースデー

今日はアメリカ合衆国の誕生日らしいけど、昨日は我が家の四男坊の9回目の誕生日でした。

Luca0707031


次男いわく、『この前まで9ケ月くらいだったのに、9歳、、、、』
何となく同感(笑)
月日の経つのは早いもんだ。

続きを読む "ハッピー・バースデー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.07.05

親と子とテポドンと

Luca060702
3日は我が家の末っ子ルカの8回目のバースデーでした。
おっちょこちょいの母は、何故か『8』と『6』のロウソクのナンバーを間違えて買って来てしまったらしい。
しょうがないので家にあった残り物のロウソクを2本足して無理矢理『8』にする。
本人は指で『8』をアピール。
バースデーケーキはチョコレートケーキが良いというので、有名な『TOPS』のケーキのファミリーサイズを買って来たらさすがにうちでも未だに消化しきれずにいる(苦笑)
でも美味しかった。

この子が一つ年齢を重ねるごとに感慨が湧いて来る。
あれから8年かあ、とお兄ちゃんたちもつぶやく。
てんやわんやの騒ぎの中で生まれたルカは我が家の救世主でもあり、爆弾でもある。
取りあえずこの子のおかげで家の中がまとまっているのは確かだ。
その点ではこの子が生まれて来たことには感謝している。

昨今の子育ての状況は非情に難しい。
最近立て続けに子供が自分の家に放火して親を殺してしまうという事件が起きている。
誰だって親は我が子に殺されると思って、そういう子供にしたくて育てている訳では無いと思う。
たまたま昨日の朝、それに関して長男と話しをしたら、その日の仕事帰りに以前の生徒さんたちに誘われて一杯付き合った席で同じ話題が出た。

続きを読む "親と子とテポドンと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.11

入学式

luca040506-2やっとブログを今年度版に変更しました。
さてルカは今月6日に無事小学校に入学。
三男が卒業してから7年振りの小学校。久し振りに夫婦で出かけてあれこれ変ぼう振りに驚いた。

まず生徒数の少なさ。
この写真では父兄が移っているので良く判らないけど、これで全生徒です。
(前から撮ると肖像権の問題が出そうで止めた)
実際の生徒数は把握していませんが、200人前後かなあ。
新一年生は全部で28名のひとクラスだけ。
ため息が出た。
長男の時の(約20年前)の三分の一だ。

以前は気の合わない子がいても、もしかしたらクラス替えで別のクラスになって安心できるかも、という望みがあったのに、ひとクラスだけだとそのメンバーでずっと6年間過ごさなければいけない。
それって結構きつものがあるんじゃないかなあ。
まあ、今から気の合わない場合の心配をしてもしょうがない。

そして、以前書いたように校庭は人工芝になってるし、体育館にでかい空調機器が付いて冷暖房完備になってるし、環境的には良くなっているかも知れない。
しかし一番の変化はなんといっても、

続きを読む "入学式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

卒園式

18日は末っ子の保育園の卒園式だった。
上のお兄ちゃんたちは皆幼稚園卒業組だったので、まともに保育園の卒園式に参加するのは始めて。
もちろん本人も始めての経験。
卒業証書を一番に授与すると聞いて少し心配していたのだけど、まあ無難にこなし一安心のスタート。

sotuen-1といっても、最近の保育園の卒園式は昔と大分趣きが違う。(その園にもよるみたいだけど)
それで、卒園式の間は写真のような平服だ。

続きを読む "卒園式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

いよいよカウントダウン?

neko050223-1写真は先住猫のエヴァとウリ子。最初の頃に比べて、エヴァもウリ子が近くに寄って来てもむやみに怒らなくなった。

先日、ルカの小学校入学前の説明会が行われた。
んが、又々すっかり忘れてて仕事を入れてしまい行けなかった。
もう、入学までは何もアトラクションがないと思い込んでいて、まあちゃんと説明を読んでいなかった私が悪いんだけどさ。
ほんっとに入学式だけは忘れないようにしなくちゃ(苦笑)

その説明会では入学したらどんなものが必要になるかとか、学校の授業の説明などをしたらしい。
(それは上のお兄ちゃんたちの経験があるので別に聞かなくても良いかとは思ったけど)
で、その際の資料を取りに来い(いえ、正確には『取りに来て下さいね』)と学校から電話がかかってきて出向いていった。(送付してくれたっていいじゃないかとぶつくさ)

んで、その資料を読んでびっくらこいたのは、何と次年度からこれまでの3学期制から2学期制になると書いてある!
何だそりゃ?聞いてないぞ〜。
翌日、その説明会へ出かけたお母さんや、うちの三男、私の実家の妹などに聞いてみたら、全国的に幾つかのテストケースとして小学校から高校までで始まっていたらしい。
で、来年度から渋谷区の小学校で一斉に始めると。

ほほー知らなかったのは私だけ?

続きを読む "いよいよカウントダウン?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

就学児検診

img/luca041111-2
先日最後に収穫したごーやーの実たちを、ごーやー茶にしょうと思って庭で乾かしていたら昨日の夕方雨が降って来たのでまだ乾燥しきってなかったけど引き上げた。
まだ3日しか乾燥させてなかったので、緑の部分が多かった。
最初、フライパンで気長に炒っていたのだけど、時間が無くなってきたのでやむを得ず電子レンジで乾燥させたら、上手くいかずところどころ焦げてしまった。ショック(*-*)
もう、これで全部使ってしまったのに〜

しょうがなくお茶にして今飲んでいるが、苦い。
ごーやーのニガさは耐えられるけど、この焦げの苦さはたまらん。
でも勿体無いから意地でも飲んでやるー
今回始めて電子レンジを使ってみたけど、やっぱりダメだ。フライパンで気長に炒る方が良いみたい。

昨日、ルカの来年入学する小学校に就学児検診に行って来た。

続きを読む "就学児検診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)