ペット

2008.10.24

エヴァと共に生きる

Naabera0810201_2

10月なのに暖かい日が続いているせいか、ここが盛りとばかりにナーベーラーの花が咲き続けてます。
20日撮影。


うちには今、庭で世話している外猫が6匹いる。
家の中には11年前から飼っているエヴァと、その後に飼ったウリコとその子供のシカマルもいたのにいつの間にか家出してしまった。でも時々姿を表すので近くには生息しているらしい。

ほんとはエヴァの息子が2匹と、ウリコの子供ももう一匹いたのだけど、皆死んでしまったり行方不明になったり。
外猫の赤ちゃんたちも同様に、死んでしまったりいなくなってしまった猫が結構いる。
生粋の野良猫たちも代々入れ替わり立ち代わりうちの庭に現れては消えてゆく。
延べ何匹の猫たちを見て来たか判らない。
本当に猫屋敷のようだ(笑)

続きを読む "エヴァと共に生きる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

恋の季節

Neko080215

猫の話しです。
写真は、ピコちゃんが去年産んだ子猫のうちの一匹のクロチャ。
元々ぶさいく顔の猫だけど、寝てるところを携帯カメラで撮られて不機嫌で、余計に目つきの悪い顔になってしまった。

このところ、まだまだ寒い時期だというのに猫たちには春が来たようで、我が家の庭に住み着いているピコちゃんにオス猫たちが群がって来た。
普段、家の近所では全く見かけない猫や、いつもは放浪の旅をしてて全く家に帰って来なくなったシカマルや、わらわらと現れてはピコちゃんを争ってケンカを始め、夜中もケンカとサカリの声とが近所中に響き渡ってえらい迷惑だ。

続きを読む "恋の季節"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.23

今日のごーやー&猫

先日ガジュマルに絡むごーやーの写真を載せたけど、今朝は白レイシがバナナに絡んでいるのを発見。

Siro060823

これも前の日の夕方水やりをした時には気づか無くて、一晩経ったらこうなっていたもの。
この状態は何となく予想できたし、邪魔にもならないのでそのままにしておくことにした。

ガジュマルに絡んでいた苗は諦めたか絡まなくなったけど、今度はバンシルー(グアバ)の側のヤツの蔓が絡んでくるようになった。

続きを読む "今日のごーやー&猫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.14

猫とごーやー

img/goya040913-2
昨日と一昨日、似たようなへんてこな形の実が続けて黄色みを帯びて来たのでまだ小さいけど収穫した。
写真を撮ろうとしたら飼い猫のエヴァがテーブルに飛び乗ってきたので一緒に撮影。
エヴァも最近でこそごーやーに慣れたようだけど、最初のうちごーやーの実を見て、うさんくさそうに匂いを嗅いだり手で弄んだりして興味を示していた。
やっぱり猫にも変な物体だと写るのだろう(笑)
特に黄色く熟した実は、テーブルに置いておくと私が見て無い隙に攻撃してるらしく、黄色いイボイボが何個か取れて転がっていたりする。
全く油断も隙もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)