グルメ・クッキング

2012.08.28

今日のスムージー

あ〜あやっちゃった。
と思ってしまったくらい、まっ黄色になった白ゴーヤーの実を昨日見つけました。

Sumuji1208281


大分大きくなっていたので、何で見逃したのかが不思議なくらい。
普通のゴーヤーでは良くやっていたけど、さすがに白かったら見逃すことはないんじゃないかと思っていたので結構ショック。


続きを読む "今日のスムージー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとズッキーニの肉詰め

テレビの料理番組で「ズッキーニの肉詰め」の紹介をしているのを見て、四男坊が食べてみたい、というので作ることにした。
その肉だねが余ったので、ついでに白ゴーヤーに詰めてみた。

Ryouri120821


手前の皿の真ん中がズッキーニで、前後は白ゴーヤー。
奥は、ガーリックライスの上にズッキーニを乗せたもの。
四男が美味しい美味しいと食べていた。

続きを読む "今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとズッキーニの肉詰め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.29

久し振りにインドネシア料理教室

約一年ぶり?くらいにインドネシア料理教室に行って来ました。

Surera1108271_2


毎月中延で行われているスレラクラブ主催の本格的なインドネシア料理教室で、もう10年近く通わせてもらってます。

続きを読む "久し振りにインドネシア料理教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.02.01

今日の沖縄料理:『ミミガーのニンニク炒め』料理というほどでもないが。

こないだ新年開けたかと思ったら、もう2月ですか、、、、、

今年は年明け早々嵐のような出来事があって、まあ一難去って雨降って地固まる、という感じに落ちついたので良かったのだけど、ばたばたした一年の始まりでした。
今年も先が思いやられる。


まあいいとして。
久しぶりに料理ネタ。
料理というほど手はかかっていませんが。
先日、おばさんからミミガーをいっぱいもらったので、一品は芥子ポン酢合えを作って、もう一品はニンニクと炒めてみました。


Ryouri110130

続きを読む "今日の沖縄料理:『ミミガーのニンニク炒め』料理というほどでもないが。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.10.12

今日のゴーヤー10/11

うちのゴーヤーは真夏の間はちっともならないで、今頃盛りのようです。


Goya101011

続きを読む "今日のゴーヤー10/11"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.11

今日のゴーヤー8/8

出がけにふっと見たら、中長ゴーヤーの花が咲いていた。


Goya100808


やっと今年始めての開花。

続きを読む "今日のゴーヤー8/8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

今日のゴーヤー料理'10/7/30:ゴーヤーのペペロンチーノ

ストレスが溜るとやけ食いするというヒトも多いと思いますが、ワタシの場合無性に沖縄料理を食べたくなります。
特にゴーヤチャンプルー。


うちの家族はワタシ以外あまりゴーヤーチャンプルーを食べないので、ほとんど自分で全部食べるのだけど、取りあえず家族用に大皿にどん!と作って出します。
まあ最後は自分でかかえて一人でバクバク食べるんだけど。


ということで今日のお昼はゴーヤー料理。

Ryouri100730

続きを読む "今日のゴーヤー料理'10/7/30:ゴーヤーのペペロンチーノ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.17

粕漬けを食してみた

先日作った粕漬けが、5日くらい経ったので食べてみた。


Kasuduke100615


子供の感想は、、、、「苦い」

続きを読む "粕漬けを食してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

始めて粕漬けに挑戦してみた

ようやっと体力も回復してきたので、このところ手つかずでほっておいたものに色々手を付け始めてます。

もう一ヶ月くらい前にサンシン仲間の一人から酒粕をもらった。
頂いた魚をお裾分けしたのでそのお礼にとくれたのだけど、ワタシ自身は何もお金を使ってないのでワラシベ長者みたいになったのだけど、その頃からもうずっと具合が悪かったのでどうもやる気が起きずにそのままにしておいていたもの。


さすがにそろそろ何とかせねば、と思い、今日は休みだったので粕漬けに挑戦してみたのだけど、これまで糠漬けにはトライしたことがあったけど(結局ダメにした)粕漬けは始めてだ。


酒粕をくれた友人のアドバイスと、ネットで調べたやり方で始めたのはいいけど、結構大変なのね(^-^;


Sakekasu1006081

続きを読む "始めて粕漬けに挑戦してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

雪のち南国

東京はこの処ずっと寒い日が続いていて、暖冬なんかどこへ行ってしまったんだ?というような毎日でした。
去年までに比べて雪の降る日も多いし。
もう嫌だ沖縄帰りたい、と毎年のごとく嘆きながら(泣きながら?)過ごしています。


そんな今年8回目だかの雪の降った木曜日。


100218


その日は午前中にルカの通う塾の面談がありました。
あんまり寒いし雪だし、よっぽど電話して断ろうかと思ったのだけど、雪もやみ陽も出て来たので何とか自転車で行ける感じになって来たのでしょうがなく出かけることに。

続きを読む "雪のち南国"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧