ウェブログ・ココログ関連

2004.10.11

たまには趣向の違った話題を

このブログの逆探、つまりアクセス解析を見てみたら、昨夜から面白いというか変わったところからのアクセスが多いのに気が付いた。
普段はせいぜいココログ内かyahooあたりからの検索で来てくれる方が多い。
検索ワードも『ごーやー』『にがうり』『ハンダマ』とかそんな辺りだ。
それが昨夜、ある有名な方のブログと同じ並びで検索されていた。
そのブログさんはこちら
検索サイトさんはライブドア。
と聞けばすぐピンと来る方もいらっしゃるかも知れませんが、その検索結果で一位だったのは、もちろん上の社長さんのブログですが、その流れでうちにも来てくれたらしい。

続きを読む "たまには趣向の違った話題を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

ケンタローさんのブログにあやかる

img/ryouri041006
料理家でイラストレーターの小林ケンタローさんのブログが出来たということで早速お邪魔してみた。
私らの年代だとお母様の小林かつよさんの方が馴染みがあるだけど、息子さんも頑張っていらっしゃる。
さすが、お料理のレシピや写真は参考になる。
さっそく参考に作ってみたのがこれ。
ケンタローさんとこではごぼうとキムチだけの煮物だったが、うちは肉がないとダメな家族なので豚肉を加える。
単にキムチと豚肉の煮たのなら作ったことあったけど、ごぼうとは思い付きませんでした。
なるほど、これならごぼうも美味しくいただけます。

材料は、ケンタローさんとことは少し違ってコチジャンが無かったのでテンメンジャンを加えてます。
少し甘味が出てかつ味が濃厚になるので旨味が増すような。
ごぼうとキムチと肉と調味料を併せて少し煮込むだけなのにすごく美味しい。
他にも色々レシピなどとてもためになります。
あと、沖縄の調味料や料理が好きだと書かれていたので何となく嬉しくなってトラックバックしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.28

ココログブックスコンテストに参加してみた

これは、優秀なココログのコンテンツを書籍化してくれるというもので、ごーやー料理が本になれば嬉しいなあという妄想の元に参加することに意義がある!の精神でまあダメ元でも良いと思い参加登録をしてみた。
これからは少し意識して体裁を整えて記事を作ってみよう。

実をいって、これまで他のブログさんではこういう企画があったのを知ってました。
ココログでもやらないかなあと思ってました。
やりましたね(笑)やっぱり。
これで、ココログにして早まったかなあという思いから逃れられました。(^-^)
当選するかどうかは別として、やる気が出ることには貢献すると思うので良いことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

TEST

今年のGWは夫婦共にダウンしててどこにも行けなかった。
ので写真もないのですが、ちょっとテストさせて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)