« 8月になりました | トップページ | 収穫~ »

2015.08.07

一年ぶりに

150806


世田谷にある、ある病院にボランティアで出向いて唄わせていただきました。

その病院は、自分で体を動かせない、割と思い症状の方が多い病院です。

去年初めて訪れた時、三名ほど沖縄出身の方が入院してらして、付添いの方も沖縄出身の方が来てきて、沖縄の唄を聴いて懐かしいとおっしゃってくれてました。

また今年も行ってお会いできるか思っていたのですが、やはりというか、残念ですがいらっしゃいませんでした。

それがどういう意味かというともう確認するまでもなく。


それでも昨日も聴いてくださった患者さんたちの、何名かの寝たきりの方のベッドの側に行ってご挨拶して、

また来ます、お元気でいてください、

と言って帰ってきました。

直接話は出来なくても、パソコンのような機械を使って動かない手の筋肉の刺激や目の動きなどで文字を入力して感謝を伝えてくださった方もいました。

今の技術ってすごいなと感心したのですが、結局病気そのものを治せるわけではなく。

悲しいけど、それ以上の事を考えないようにして、30分くらいのライブを4回こなして最後へろへろになって三線がぼろぼろになったのが大いに反省する事だと改めて認識して、まだまだ頑張れねば、思いつつ病院を後にしました。


来年も来ます。お元気で。

|

« 8月になりました | トップページ | 収穫~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/62035574

この記事へのトラックバック一覧です: 一年ぶりに:

« 8月になりました | トップページ | 収穫~ »