« 収穫~ | トップページ | ばたばたと »

2015.08.22

明日から沖縄

明日から旧盆のために沖縄入りする予定ですが、大型台風が沖縄方面近づいてます。
ていうか直撃しそう。

こんな風に台風の影響で飛行機が飛ぶかどうかヤキモキする経験は実は初めて。

今年の台風は何故か週末を狙ってくる。
週末を利用して沖縄へ行く人は、結局丸つぶれになる。
これまで、そういう人たちを見てて、日頃の行いが悪いからだと毒づいていたけど、人の事がいえなくなってきた。
coldsweats02

たぶん明日は飛行機は飛ぶだろうが、沖縄に着いてから後の一日は台風まっただ中のようだ。
どこにも行けないかも。

何とか台風が早めに過ぎてしまえば、その後は大丈夫かも知れない。
願わくば早く去って行って欲しいところだけど、人間様の願いなんて知ったことじゃないだろう。
自然にだけは勝てないよね。天に運をマカスシカないでしょう。


出かける前にゴーヤーの手入れをしようとしら、何と黄色くなってる実を4個も発見!
そのうち2個はすでに爆発していた。


Goya1508221


今年のゴーヤーはなんか成長が変だ。
大きくなる前に黄色くなるものが多い。
形も悪いし、この種はダメだった。


もう一つ、アバシの方はやっと小さい実が1個出来たけど、こちらはまだ様子見。


プランターに撒いたバジルの種から又芽がわらわらと出てきた。
しょうがないので間引きして、友人に進呈。

Niwa150822

1週間後はどうなっていることやら。


地植えしたハイビスカスは今のところ元気。


Haibisukasu150822


キー桃は結局ほとんどの実を鳥に食べられ、後はまだ小さいうちにぼろぼろ落ちて、収穫して自分で口にしたのは3個だけだった。
来年は坊鳥ネットを考えよう。
ますます農家っぽくなってくる、、、、、


Kimomo150822


グアバの実はまだ小さいけど順調に育ってる。


Guaba150822


鳥たちはキー桃はまだ青くて堅い状態でも食べてたけど、グアバの実は小さいうちは食べない。
香りとかが違うのかなあ。判らん。

裏のゴーヤー棚も少しずつできてきてるけど、あと1か月早かったらなあと思う。
毎年思うけど(苦笑)

Goya1508223

さしあたり来週は本土の方も台風の影響で雨が降りそうだから、水やりの心配は無いかも知れない。
無事にいてくれることを願う。

|

« 収穫~ | トップページ | ばたばたと »

コメント

ハルさん、こんにちは!happy01

頂いたメアド送ってみましたら、配信不能で戻ってきてしまいましたhappy02
実はこちらにコメントを書き込んだのも2回目、前回は手元が狂って送信できたか出来ていないのか全く分からない状態だったので、数日様子を見てもう一度チャレンジしてみようと、コメント差し上げていますsweat02
これだけすれ違っているということは、写真はどうも私に見られたくないようですsmile。が、見たいですsign03
お手数かけて申し訳ありません。よろしくお願い致しますm(_ _)m。
もしコメントがダブっていましたら、ご容赦くださいませ。

こちら、東京の庭ですか?東京でもグアバが生るなんてちょっと衝撃ですflair

投稿: いたづらマニア | 2015.09.14 16:43

こんばんはー先日はお疲れ様でした。
このNIFTYの掲示板からのアドレス、良く失敗しますね、私も経験あります。
またトライしてみます。

東京ですよ~
グアバは東南アジアのものなので、沖縄のものみたいに大きくならないんですけど、それなりに美味しいです。

投稿: hal-3 | 2015.09.15 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/62133368

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から沖縄:

« 収穫~ | トップページ | ばたばたと »