« もうすぐ春ですね♪ | トップページ | ほんとにゴーヤーの成長は早い。 »

2015.06.01

はてさて

いつの間にか6月になりました(^^;
今年は徹底的に庭の雑草を駆除しようと思い、先月業者さんを頼んで除草剤をまいて庭をきれいにしてもらいまいた。

Niwa201505


薬を使ったので今年は野菜の栽培を断念していたのですが、業者さんに聞いたら少し時間をおけば野菜の栽培が出来るとのこと。
それから急きょゴーヤーの種を埋めたのが先週の月曜でした。

その前に、今年は初めてパパイヤを育ててみようと思い、植木鉢に植えるつもりでいたのでそれなら庭jの土は関係ないだろうと思って先にプランターに種を撒いておきました。

それが手前。
上がゴーヤーの種を埋めたプランター。

Papaiya150601


パパイヤは、花が咲くまでオスの樹かメスの樹か判らないということなので、一個の実から採れた、30粒ほどの種を念のため全部埋めたら、ぞくぞくと発芽してきました。

鉢を買わねば、と思ってたけど、庭に植えても大丈夫そうなら庭に定植してみよう。
さて上手くいきますか。
今年の我が家の庭はパパイヤ畑になるかも、、、、、

先々月、ブラジル帰りの方にもらったアボカドの実の種をダメもとで水栽培したら根っこが出てきたので鉢に植え替えました。
少し芽が出てきたので喜んでたら、何とその前にその鉢に植えていたシクラメンの新芽も出てきてびっくり。


Abokado150601


すっかり枯れてしまったので株ごと取って植え替えたのだけど、恐るべし生命力。
他の鉢に移し替えなくては。

そしてそして、なんとバイト先のお店でもらった西表島のゴーヤーはこの時期で38センチ越え。


Goya1506011


恐るべし西表パワー。
この時期でこんなに成るなんて、いったいいつ植えたのだろうと思った。
半分はキムチ漬けに、残りの3分の2はピクルスに、残りは今日の夕飯にチャンプルーにして食べます。

Goya1506012


はてさて我が家のゴーヤーはいつ食べられるようになるかしら。

|

« もうすぐ春ですね♪ | トップページ | ほんとにゴーヤーの成長は早い。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/61678544

この記事へのトラックバック一覧です: はてさて:

« もうすぐ春ですね♪ | トップページ | ほんとにゴーヤーの成長は早い。 »