« 秋の沖縄プチ旅行 | トップページ | はてさて »

2015.03.02

もうすぐ春ですね♪

なんと、気が付くと去年の11月から4カ月近くも更新していませんでした。


いつの間にか新正月も旧正月も過ぎ、新年の抱負やご挨拶もせずもうすぐ春を迎えてしまいますね。


年々、年とともに冬の寒さがきつくなり、本当に冬の間は具合が悪くなるという状態が続いています。
一昨年の誕生日検診で見つかった高血圧や心臓肥大、動脈硬化の症状を抑えるための薬は相変わらず飲み続けてているのだけど、しかし去年の冬には一向に良くなるどころかますます症状が進み、薬が増える始末。

それでも夏の間は元気なのですが、また秋口から冬にかけて具合が悪くなる、という感じ。

今年はそれプラス怪我が続いたので、また3年ぶりくらいに神社でお祓いをしてもらいました。

蕾が開き始めた今朝のきー桃の樹。

Kimomo1503021


思えば3年半くらい前にも何となく色々悪い事が重なって、自分自身の努力ではどうしようもなくなって、神様にすがりに行きました。
その時には、自分自身のみならず、家族や子供にも悪いことが起こったので思い切ってお祓いしてもらったのですがその後状況は良くなり、安心していたのですが、一昨年の健診後の体調の具合の悪さからまた少しずつイヤな感じが続いてました。

去年の夏には少し復活したものの、去年12月の頭頃、家の中で肋骨をいためてしまい、その時まではそれほどひどい状況とは感じなかったのですが正月明けから疲れと風邪で寝込み、それもひと段落したと思ったら酔っぱらって階段から落ちて膝を痛め、それが治ったと思ったらまた風邪をひき、その後今日現在までずっと風邪が治りきりません。

その間、タイミングの悪い事に渋谷の駅前にうっかり自転車を停めていたら撤去され、踏んだり蹴ったりという状況が続きました。
あげくに職場でもしょっちゅう人が辞めたりと、何となく不穏な状況が続いたり。


もちろん、よっぱらって階段から落ちたのも自転車が撤去されたのも自分自身が悪いのですが、その頃からあれ?と思うようになってきました。
寒いせいで精神状態も沈みがちになっていて、どこか治ったと思ったらどこか具合が悪くなる、という状態が2カ月続き、さすがにイヤだなと思っていたら先月の初めに目の検査をしたところ何と網膜剥離が見つかり手術をしなくてはいけない羽目に。


これにはさすがに参って、何とか手術は延ばしてもらいましたが、これはまずい、と思い、健康祈願のためにまた近所の氷川様へ。

Hikawa150228

ついでといってはなんだけど、ダンナ様が厄年の後厄だということに気付いたので夫婦一緒に行ってまいりました。
これまで子供の厄払いやお宮参りなどは行っていたのだけど、夫婦で厄払いに行くのは初めて。

まあそれはいいとして。


このところやっと暖かくなり、春の兆しも感じてきたからきっと体調も良くなるだろうし、気分も前向きになるだろうと思う。
我が家の沖縄のきー桃の花も開きました。

Kimomo1503022


この花を見ると、今年も春がきたなあとほっとします。

Kimomo1503023


Kimomo1503024


Kimomo1503025

お向かいの家の白梅もきれいに咲いてきました。

Ume1503021


Ume1503022

毎年毎年、冬になると具合が悪くなるのは精神的なものもあると思う。
しかし、実際寒さで血圧が上がったり体が動かなくなるのは事実。

沖縄で過ごしたい、というか沖縄に逃げたい。
毎年そう思って冬を過ごすのだけど、果たしてそれはいつか可能になるのか。
そうなることを願って春を待つ。
その前に今日の夕方右目のレーザー治療を受けに行く、その現実と向かい合わねば。とほほ。


、、、今年はそんなこんなで三線どころではない日々を過ごしてますが、今年11月には三線教室の先生の記念公演があり、それに向けて生徒全員頑張って練習しなくてはいけません。


その時の全員合奏の課題曲は「かぎやで風」
古典の難しい曲ですが、沖縄ではお正月やおめでたい時に流れる、定番の曲です。
踊りの曲なので、全員がそろわなければいけない、非常に難しい曲です。
今年はコンクールには出ないけど、コンクールの課題曲よりももっと難しいかも知れない。


コンクールは失敗したら自分だけが恥をかけばいいけど、先生の公演で失敗したら先生に恥をかかせることになるし、教室全体の責任にもなるので失敗できないところです。


大変なことになってしまったけど、これをマスターしたらまた少し自信がつくと思うので何とか頑張って練習せねば。
取りあえず体調を良くせねば。

|

« 秋の沖縄プチ旅行 | トップページ | はてさて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/61218960

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春ですね♪:

« 秋の沖縄プチ旅行 | トップページ | はてさて »