« 今日のゴーヤー’14/6/19 | トップページ | 今日のゴーヤー’14/6/21 »

2014.06.19

民謡コンクール合格しました~

13日に臨んだ琉球民謡協会の優秀賞部門、無事合格しました。

1406151


去年不合格だったので今年はなんとか合格したいと思い、この一年頑張ってきましたが、合格できて本当に安心しました。

この一年、本当に色んな人から色んな事を言われて、頭に来たり落ち込んだり、もういっそコンクールを受けるのを止めてしまおうかとも思ったりしましたが、何とか受験することが出来ました。

練習している最中も言われた言葉が頭をよぎり、こんちくしょ~!今にみてろよ、とか、絶対見返してやるとか、あいつ許せんとか、マイナスな思いばかり頭を駆け巡り、こんなんじゃ良い唄なんか唄える訳ないから考えるのを止めようと思うのだけどまた堂々めぐりで苦しい思いをして辛かった一年でした。


先生に言われるならまだしも、全然関係ない人やその日初めて会った人からも心無い言葉を言われて、どうしてこんなこと言われなければいけないのか判らず、どうしてこんな嫌な辛い思いをしなければならいのかと思い、本当に悩みました。


唄三線以外の余計なところで心裂かれる思いをするのはもううんざり。
だから今年はとっとと合格してさっさと心の切り替えをしなければ、と思い、やっとそれが出来ます。

もう全てこれで終わり、という訳ではないけど、取りあえず一息つけます。

コンクール会場のうるま市の市民芸術劇場の前にある碑。
去年まで全く気が付かなかったけど、たぶん最初からあったのでしょう。


1406152

また再来年。


今年のコンクールにはいつもより長く、4泊5日で滞在しました。
13日に受験して15日に合格発表があったのだけど、12日から15日の晩まで毎晩飲み歩きというか、民謡酒場巡りでした。


沖縄に着いた当日は、翌日試験なのであまり遅くまで出歩くのは止めようかといっていたのに、結局夜中過ぎに帰る羽目になったのだけど楽しかった宜野湾市にある「おとめ」。

Otome1406131


沖縄民謡会の大御所の一人、金城恵子さんのいらっしゃるお店です。

Otome1406133

一度は行きたいと思っていたお店なので大満足。


Otome1406132_2

本物の唄も聴けてほんとうに嬉しかった。

13日の夜は津嘉山にある「綾姫」というお店へ。

去年も行ったのだけど、このお店はこういうスナックには珍しくお料理が美味しく充実しています。
そして地味ながらすごい実力の若手の唄者がいます。
沖縄のお店はこのお店のように一見しては判らない、すごいお店がたくさんあります。
恐るべし沖縄。
(ここの写真は撮りそこないましたsad

そして14日の夜は4年ぶり?かの大城美佐子さんのお店「島想い」へ。


Simaumui1406142

Simaumui1406141


 
リクエストして名曲「白雲節」を唄っていただきました。
もう胸がいっぱいで涙が出てしまった。


15日の合格発表の様子。


1406154_2


3回目の参加にして始めて自分自身で立ち会いましたが、やはり緊張して、でも自分の番号を確認出来た時の喜びはひとしおでした。

そして最後の夜は中部の平良川という処にある民謡酒場へ。

そこは琉球民謡協会の大御所の一人、名護良一さんという方に呼ばれていったのだけど、予想もしてなかった現在民謡会のホープというかこれから中心になっていくだろうといわれている若手の仲宗根創君が来てびっくり。
まさか来ると思っていなかったので女性陣は大喜びでした。

1406155


今回の旅は、コンクールも合格できて民謡酒場巡りも充実し、行きたいところに行けて会いたい人に会えて、ご飯もお酒も美味しく、本当に満足できた旅でした。
また再来年に向けて頑張ろう。

|

« 今日のゴーヤー’14/6/19 | トップページ | 今日のゴーヤー’14/6/21 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/59840924

この記事へのトラックバック一覧です: 民謡コンクール合格しました~:

« 今日のゴーヤー’14/6/19 | トップページ | 今日のゴーヤー’14/6/21 »