« 10年目 | トップページ | やっと始まり。 »

2014.05.12

アブシバレー

沖縄の歳時記で今日は「アブシバレー」(田んぼや畑の虫や雑草を駆除する日)だそうだ。
昨日庭の手入れをやってしまったが、今朝も少ししました。
そして昨日、やっと今年のゴーヤー栽培を開始しました。

Goya1405111



2週間ほど前に肥料を入れていて、ゴールデンウイーク中に種を撒こうと考えていたのだけど、バイトや三線教室やらで忙しく、結局昨日になってしまいました。


どうしようか迷ったあげく、ゴーヤーの種はもらったアバシの種を三粒だけ撒いてみました。
もしかしたらこぼれ種から発芽するかも知れないし、毎年手入れに困るくらい成長して実も食べきれないくらい成るので今年は三つにしてみたのだけど、さてどうなるか。


沖縄のキー桃の実も大分大きくなってきました。


Kimomo1405111

Kimomo1405114

色づいて来た実も。

Kimomo1405112


昨日は本当に五月晴れの晴天で、気候も良く、年中こんな感じだったら良いのにと思ってしまった。

Kimomo1405113


去年、ガジュマルの樹を大分剪定してしまったので表の庭はずいぶんすっきりしたのだけど、他の樹たちはそれなりにすくすく伸びてます。
しかし、シークヮーサーは10年経っても一向に花が咲かない。

Sikuwasa140511


今年はまだアゲハや他の虫達もいないようなのに、何でだろう。
もしかしてシークヮーサーじゃないのか??とも思い始めてきました。
シークヮーサーにも雄の樹とかあるのだろうか????
判らん。
まあ取りあえず新芽も沢山出て青々として元気そうなのでまた様子を見ようと思う。

以前、確か3年くらい前に友人からもらったワイルドベリーの苗に花が咲いてちゃんと実も付きました。

Kiichigo140511


結構丈夫で感心。


裏の庭は相変わらず雑草の生長がすごいけど、今年はハーブ園にしてみようかと思案中。
元々植えていたミントを今年はそのままにしてみたら、案の定繁茂してきた。


Minto140511

どうせなら他のハーブも植えてみようとしてるけど、何だか他のハーブは植えてもダメになる。


Niwa1405113


上のはカモミールの苗だけど、場所が悪いのかなんだか元気ない。
やっぱり繊細なハーブはうちの庭には向かないのか。


ついでにレモンツリーという樹も苗を購入して植えてみたけど、


Lemontree140511


これは今のところなんとか無事そうだ。
これ以上樹を増やすな、といわれそうだけど┐(´-`)┌

ジャスミンは今年も良い香りを振りまいてます。


Niwa1405114

あと、裏庭の塀に今年はナーベーラーを伝わせて見ようと思い種を植えました。

Niwa1405111

雑草はうっとうしいのだけど、たまにこんな綺麗な花も。


Niwa1405112


ポピーに似てるけどなんだろう。

雑草と言われて引っこ抜かれてしまう植物と、綺麗だからそのままにしておかれる植物と、ほんとは変わりはないはずなんだけどね、人間は勝手だ。
取りあえずジャスミンの花が終わったら塀の蔦類は一回始末しなくちゃ。


|

« 10年目 | トップページ | やっと始まり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/59629757

この記事へのトラックバック一覧です: アブシバレー:

« 10年目 | トップページ | やっと始まり。 »