« やっと撤収 | トップページ | アブシバレー »

2014.03.06

10年目

久し振りに書きます。
最近はFaceBookの方に主に写真を出しているので、それで満足して中々長い文章を書く気持ちになれないでいました。
思い切ってリハビリがてらちょっとこの最近の思いを綴ってみようと思います。

我が家のシークヮーサーの樹。

Sikuwasa140306


成長が遅いような気がして心配。

たぶん、植えてからもう10年くらい経っているんじゃないかと思い、思い出してみてもいつ植えたか良く思い出せません。
このブログを始めて丁度丸10年で、一番古い記事を探してもシークヮサーを何時植えたかという日記はありませんでした。
でも9年前の日記には既に植えられてることを書いてます。
だからもしかして11年目になるのかも知れない。

2年ほど前から、いつまでも花の咲かない樹が気になってて、沖縄語でみかんのことを九年母(くにぶ)というので、桃栗三年柿八年、という感じで9年経ったら花が咲くんじゃないかと思っていたので、そういえばもう9年くらい経ってるんじゃないかなあ?と気になって来たのでした。

話によると、シークヮーサーでも接ぎ木した苗は早くに花が咲くけどあまり丈夫でなく、強い苗は花が咲くのは遅いけどしっかりした樹になるらしい。
そうなってくれるのならいいけど。
それにしても10年過ぎても一向に花の咲かない樹なんてあるのか。
もしかしてシークヮーサーにも雄の樹と雌の樹があるのか、とか色々心配してるのだけど。

樹の高さも、5年前に植えた沖縄の桃の樹に2年目であっさり抜かれてあまり高くならない。
まあ元々シークヮーサーはそんなに高くなる木じゃないけど、去年少し伸びて2メートルくらいになったのに、庭の剪定の時にてっぺんを刈られてしまい、また背が低くなった。


毎年毎年、アゲハの栄養になるだけに成長しているような感じなのでちょっと不憫だ。
今年こそは花咲かせてくれるだろうか。


話は変わるけど、そういえば私も三線始めて10年目です。
来年の1月で満10年になる。
あっという間に10年経ってしまった。
その間本当に色々あって、10年前には今の自分がこうなっているとは想像もつかなかった。


10年経ったらもう少し上手くなってて、もっと沢山色んな曲が弾けてるかと思ったけど、そうでもない。┐(´-`)┌
一番予想出来なかったのは師匠が変わっているという事。
まさか違う先生に付いてるとは考えても見なかった。


10年ひと昔、というけど、子どもは確実に成長し、自分は確実に年取った。
本当に10年前には予想してなかったくらい、あちこち体にがたが来ている。
まさか、こんな風になるなんて、と自分でもがっかりするくら年齢を感じる事が多い。
自分では若く元気なつもりでいたけど、去年の秋くらいから体の調子が悪くて落ち込んでしまった。


春になりなんとか気分も持ち直しつつあるけど、もう無理は出来ないなとつくづく思う。


三線も、もうこなったら無理せずじっくり一生付き合っていくしかないだろうと思う。


今年も沖縄のきー桃の花が咲き始めた。

Kimomo1403061


この花を見るといつもこの苗をくれた人の事を思い出す。
その人の元を飛び出して三年。


沖縄に帰ってしまったと聞いたけどどうしているのか。
元気で入れば良いけど。

Kimomo1403062

今年も沢山咲きそう。

Kimomo1403063


今年の冬は雪が多く、庭の月桃もダメージを受けて折れてしまったのが多かったので枯れる前にと思い葉っぱを取っておいているのだけど、そのままになっている。

Sanninn1403061


Sanninn1403062

結局そうやってもう1週間が過ぎた。
何とかせねば。

なんだかんだと又忙しい日を送っているけど、今年は初孫も生まれそうだし、四男坊も何とか高校生になるし、また一つ節目を迎えるのかも知れない。
遅咲きのシークヮーサーの花に寄り添って、私も花咲かすように頑張ろう。

|

« やっと撤収 | トップページ | アブシバレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/59249252

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目:

« やっと撤収 | トップページ | アブシバレー »