2013ゴーヤー栽培

2014.09.27

今日は写真だけ~

Goya1409261


続きを読む "今日は写真だけ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.29

やっと撤収

少し前から撤収しなくてはと思っていたゴーヤー。
このところ週末になると天気が悪かったり忙しかったでそのままにしておいたのだけど、さすがに汚くなってきたので今朝撤収しました。


Goya1310291


続きを読む "やっと撤収"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.16

嵐が過ぎて

関東地方に来る台風としては10年に一度という規模のでかい台風が来るという事で、昨日から東京は大騒ぎで、でもまたどうせ大した事無いだろうと思ってはいたけど。
念のため普段閉めない家の窓の雨戸を閉め、まだ小さいけどツブの張っているゴーヤーの実を収穫して避難させた。

、、、、まあ夜中の風は強い台風だったけど、案の定朝には雨も止み、晴れて来たけど昨日のうちに決定してた渋谷区の中学校の休校措置はそのままで四男は得した感じ。

台風一過の青空。


Sora131016


続きを読む "嵐が過ぎて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.10.07

今日のゴーヤー'13/10/7

3日の日にでかい実が採れて、これが今年最後かも知れないと書いたけど、昨日、またまたでかい実発見!

Goya131006

続きを読む "今日のゴーヤー'13/10/7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.03

今日のゴーヤー'13/10/3

10月に入りましたがうちのゴーヤーはまだ行けそう。


Goya1310034


ちょっと見た感じでは先月の様子と変わりませんが、

Goya1310035


やっぱり茶色い葉っぱも目立ち、すかすかな状態になってきました。

続きを読む "今日のゴーヤー'13/10/3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.28

今日のゴーヤー'13/9/27

Goya130926


最近は、収穫する実の3分の1は黄色くなっている。
今年は特に爆発させてしまう確率が多い。

黄色くなった実が30個以上、爆発させた実も10個以上あるかも知れない。
今朝までちょっと黄色いくらいだったのに夕方見ると爆発してたり、というのが多い。

完全に熟したやつならそのまま収穫して調理に使うのだけど、爆発したら扱いずらい。

Goya1309272


続きを読む "今日のゴーヤー'13/9/27"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.09.24

今日のゴーヤー9/23

20日に撮った写真を忙しかったのでアップし忘れてました。

Goya1309203


20日撮影。

もう収穫する半分は黄色くなってます。

このうちまだ緑がしっかりしてるヤツはバイト先のお店へ。
黄色くなったやつはストックしました。

一日に一個は爆発させてるし。

Goya1309231


続きを読む "今日のゴーヤー9/23"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.09.17

台風一過

Banana130917
昨日は台風18合が東日本から東北辺りまで縦断して行って、東京も久し振りに暴風警報が出ました。

しかし、渋谷はそれほど風も雨もひどくなく、思ってたよりあっさりした台風でした。
大体、東京に来てびっくりするほど大きな台風にお目にかかった事が無い。
沖縄育ちの人間からしたらこんなもの台風に入らない、くらいの風で電車は止まるわ被害もひどいわ、で毎度のことながら都会の弱さを見て可哀想に思うのだけど、とにかく被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


バナナはちょっとしおれてたけど、我が家のゴーヤー達も心配してたほど被害も無く、やれやれという感じ。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07

今日のゴーヤー'13/9/07

9月に入って一気に朝晩涼しくなって来て、そろそろゴーヤーの成長も一段落といったところ。

しかしまだまだ小さい実は沢山ついている。

Goya1309072

続きを読む "今日のゴーヤー'13/9/07"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.27

熟す熟す

先週の金曜日に沖縄から帰って来て、ゴーヤー達を見ると雨が降ったのか心配していたほどぐったりした感じは無かった。
と思ったらとんでもない、ぐったりするどころか成長振りがすさまじい。


Goya1308241


24日撮影。

続きを読む "熟す熟す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)