« ゴーヤーの葉っぱ '13,7,29 | トップページ | わらわら »

2013.08.01

忘りんぐゎのように

「忘りんぐゎ」とは、沖縄の言葉で忘れた頃に出来た子ども、という意味です。
うちの四男坊もこれに当たるけど、上の子達が大きくなってもう下に子どもは作らないだろう、と思われていたのにひょっこり下の子が出来た時にいわれます。

我が家の沖縄の桃の木に、いつの間にか大きな実が付いてました。


Kimomo1307301


しかもかなりでかい。

Kimomo1307302


慌てて探すとなんともっとでかい実が!

Kimomo1307303


しかも半分虫に食われてる。

全然気がつかなかった、ていうか毎日見上げて見てたはずなのに実が残ってるなんて全然思いもしなかった。

5年前にこの桃の木の苗をもらい植えて、一昨年、3年目に始めて花を咲かせた。
花は見事に綺麗に咲いたのだけど、その割にはほとんど実が付かなかった。
熟す前に青いままぽとぽと落ちてしまうのだ。


去年も様子を見ていたらやっぱり同じ感じで、実が全部落ちてしまってちっとも大きくなる気配がない。
せっかく実がついても大きくなる前に落ちてしまうのではもったいないので、今年は落ちる前にある程度大きくなった実をもいで果樹酒にしてしまった。


その時に、取りこぼした実が大きくなったようだ。
しかしホントにその時は大きくなりそうな実なんて無かったし、昨日気がつくまで全く存在を感じなかった。


取りあえず、虫に食われてるけど一番大きな実と、最初に目についた忘りんぐゎのような実を採った。


Kimomo1307304


虫に食われたヤツも、半分はきれいなのでダメ元と思い皮をむいてカットしてみたら、十分食べられそうな感じだった。


Kimomo1307306_2

ちょっと不格好だけど、恐る恐る食べてみたら、何と、本当に、本物の桃の味だった!

沖縄の桃とは思えない、ちょっと小振りですっぱいけど、フレッシュで美味しい桃だった。


沖縄にいた時も、たぶんこの桃は食べたんじゃないかと思ったけど、小さくて全然食べる部分がないような気がした。
こんなに美味しいものではなかったという記憶がある。


本当に嬉しい発見だ。
これ以上置いても、この桃のように虫に食われるんじゃないかと思い、まだ熟してない実も採ってしまったけど残しておけば良かったと思って後悔した。

でももう一個残ってるので、そのコに期待しょう。


昨日採ったゴーヤーと。


Kimomo1307305

3ヶ月前に漬けた桃酒を出して飲んでみたら、まだ若い実を漬けたせいか全然桃の香りがせず、ほとんど梅酒のような感じだったけど、まあ味は美味しかった。
もう少し置くと桃の香りがするのかな。


Kimomo1307307


来年の楽しみがまた出来たnote

|

« ゴーヤーの葉っぱ '13,7,29 | トップページ | わらわら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/57906905

この記事へのトラックバック一覧です: 忘りんぐゎのように:

« ゴーヤーの葉っぱ '13,7,29 | トップページ | わらわら »