« 今年は止めようかと思ったけど | トップページ | いよいよ秒読み »

2013.05.13

今日は休みなので

朝から家の事をしたり庭仕事などしてたらあっという間に夕方近い時間になった。


先週から自由が丘に新しく出来た沖縄料理家さんでバイトを始めて、久し振りの立ち仕事、久し振りの電車通勤で思ったよりも疲れた。
たった4時間くらいしか働かないのに、やっぱり立ちっぱなしは疲れる。
やっぱ年だわ。とつくづく思う。


土日もどこか出かけてたり、三線教室へ行ってたりすると休みの感じがしない。
家族が出かけて行った月曜日に一息つけて、家事も済ませられるので月曜日が定休日なのは助かる。
できればお昼寝でもしようかと思ったけど、もうすぐ夕飯のお使いにいかなくては。
なんだかんだと忙しい。


Kaaneisyon

母の日の前日に長男のところから届いたカーネーション。
去年から送ってくれるから、たぶんお嫁さんが気を利かしてくれてるのかも知れない。
嬉しいねえ。

去年の暮れに前のバイト先を止めて、約五ヶ月、時間はたっぷりあったと思うのに、気がつくと何も出来てなかったりする。
ずっと三線の練習は続けてたけど、コンクールもあと1ヶ月というのに全然完成していない。
一体何をやってたんだろう?と自分でも愕然とするけど、でも自分也には一生懸命練習していたつもりなのだ。


それでも毎週教室に行くたびに駄目出しをされて、あそこも駄目ここも駄目、といわれてへこんで帰って来る始末。
一体間に合うんだろうかと不安になってくる。
しかし、不安になっていてもしょうがないのでとにかく練習するしかない。

ずっといつも、どこでもいわれることだけど一向に直らないのは「ゆったり唄う」ということ。


コンクールの唄も頑張るだけでは駄目で、もっと余裕を持ってゆっくり練習しなくちゃいけないのだろう。
沖縄の唄だし、もっと情緒を込めてゆっくり唄えばいいのに。
判っちゃいるけどいざとなったら慌ててしまう癖を直さねば。
それには練習の時からゆっくりやると良いらしい。
ゆっくり。ゆったり。
永遠の課題かも。

五ヶ月も暇してたくせに、庭の手入れをすっかりさぼっていたらまたジャングルのようになった。
春になり少し暑い日があるとあっという間に繁茂するうちの庭の雑草たち。
もうすでに一度ピークに達し、枯れかけたやつも出て来た。


今年は色々忙しいのでゴーヤー栽培は止めようかと思っていたけど、苗をもらって来てしまったので何とかしなくちゃいけないと思っているのだけど。
裏庭のジャスミンは今年も相変わらず沢山花が咲いた。

Jasumin130506

まるでシュロの樹に花が咲いたようだけど、シュロの樹の花も咲いてるけど、辺り一面、ジャスミンの白い花だらけになって近所中にその匂いを振りまいていた。
しかし、花びらは結局ゴミに成ってしまうんだよね。
なんとかせねば。

去年、家の壁の塗り替え工事をするために大きく伐採したがじゅまるは相当ダメージが大きかったらしく、去年はさっぱり葉っぱをつけなくて、もう枯れちゃうのかと心配していたら、またちらほらと下の方から葉が生えて来て一安心。

Gajimaru130513

シークヮーサーの樹は未だに花を咲かさない。


Sikwasa130513


もう10年目くらいになるのに、九年母という言葉があるから柑橘類は9年経つまで花は咲かないだろうと思っていたけど、でももう9年過ぎたのに、まだ咲かない。
いつになったら実がなるんだ???


その隣の、沖縄のキー桃は三年目にきっちり花を咲かせて実をつけたのだけど、黄色く熟す前に青い実がぽろぽろ落ちてしまい、これまでまともに実を食べていない。


Kimomo1305132


しょうがないので、熟す前に梅酒のように青い実を取って桃酒を作って見る事にした。

Kimomo1305131


元々沖縄の桃は実が小さくて、梅のような感じなんだけど写真でみるとほんとに梅酒をつけるようだ。

Kimomo1305133


落ちて全く食べられなくなるよりはましかと思い、大きくなるヤツからどんどんもいで漬けて行く事にしたけど、さて上手く出来るか。


バナナは相変わらずタケノコのようにひょこひょこ出て来る。

Banana130513


また真夏になると伐採するのに苦労するんだろうな。

そういえば、前に香りが気に入って買った鉢植えの花、名前は忘れたけど、枯れてしまったので玄関先に鉢を出しておいていたら、またいつの間にか芽を出してつぼみを付けた。
だからすぐ諦めて引っこ抜いたり捨てたりしちゃ駄目なんだよ〜

Hana130510

みんな頑張れ〜
私も頑張る〜


桃の木の葉っぱを剪定するついでにコブみかんの葉っぱも切ったので、今日は何かエスニックっぽいおかずを作ってみよう。

|

« 今年は止めようかと思ったけど | トップページ | いよいよ秒読み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/57375798

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は休みなので:

« 今年は止めようかと思ったけど | トップページ | いよいよ秒読み »