« 今年のお花見 | トップページ | 再びの場所 »

2013.04.13

ゲン直しはやっぱりお参り。

この2週間くらい、ついてないなあと感じる事が3件続いて起きた。


お気に入りの高い傘を無くした。
バイトの面接に落ちた。
三線教室をすっぽかされた。


もっとも、その間、ラッキーなことも2件あった。
懸賞に2件、当選した。
元々くじ運が弱い方なので、そういうのも珍しい。


しかし、まだマイナス1だ。
これ以上マイナスが増えないうちにゲン直しというか、厄落としに行こうと思い、昨日久し振りに明治神宮へ行って来た。

Yoyogi13041211



いつもと違って、本堂の横の樹を撮ってみました。

今更ながらでかい。
また枝葉もまん丸と良く広がっているものだ、と感心する。

明治神宮に行く前に、これも久し振りに代々木公園へ。

春になって陽気が良くなって来ると、屋外で三線を弾きたくなる。
外の風に吹かれ、広大な公園の木々の間で三線を弾くのは気持ちいい。


鬱憤ばらしにもなる。


と思い行ったら、いつものお気に入りの窪地の場所がロープを貼られ立ち入り禁止になっていた。
入り口から工事をしていて、何となく嫌な予感がしていたのだけど、やっぱり、という感じだったけど、立ち入り禁止の紙が貼られているのにも関わらず、中で何かしている連中が。


Yoyogi1304122


意味ふ〜、なモノも。


何かの撮影か練習のような感じだったけど、おいおい立ち入り禁止の字が見えないのかよ〜と言いたかったけど黙って横目で通り過ぎて、2番目に好きな場所へ移動する。


噴水のある池の側のベンチで三線を弾き始めたけど、やたらカラスが増えていて五月蝿い。
と思ったら、ベンチの横の樹がカラスたちの溜まり場のようだった。

Yoyogi1304124


池で水浴びをしたり、池の水を飲んだりしてカラス達がくつろいでいた。
カラスからしてみれば、自分たちの縄張りに勝手に入ってきて、という思いかも知れない。


大きな樹に向かって三線を弾くのも、樹に共鳴して心地よいけど、水辺で弾くもの気持ちが良い。
本当は、沖縄の海の浜辺で弾くのが、波の音と相まってとても気持ち良いんだけど、この公園の噴水の音でも何となく気分が出る。


三線は、自然の中で弾くのが良い音も出ると思うし、気分的にも和むし、弾いていて気持ちが良い。
ちっぽけな人工的な空間で弾くのがほんとに勿体無い感じがする楽器だと思う。


カラス達を観客にして小一時間くらい弾いていたら寒くなってきたので、明治神宮へと移動することにした。


昨日は少し気温が低かったけど、この時期の代々木公園は春の盛りで、さすがに桜のピークは過ぎたけど(満開の時なんて人が多過ぎて逆に来たくない)、まだ八重桜はあちこち残ってて、


Yoyogi1304121


色んな花が咲いていた。


Yoyogi1304123


Yoyogi1304125


お参りの前に昨日、始めて有名な清正の井戸に行ってみた。


Yoyogi1304126


パワースポットとかでお参りすると幸せになるとかご利益があるとか噂されて有名になって、いっぱい人が押し掛けたようだけど、そんな混雑してる時にいっても全然穏やかに見ることは出来ないだろうと思って今まで出かけなかったけど、そろそろブームも終わったようだし、一度覗いてみるのもいいかなと思い行く事にした。


Yoyogi1304127


ただ、今ネットで検索すると逆に不吉な場所になりつつあるという。
やっぱりあんなに人が沢山集まる処は、悪い気も運んでくるだろうと思うよ。


井戸の水そのものはとても澄んでて綺麗で、何となく清らかな気分にはなれたけどね。


新緑は綺麗で、鶯の鳴き声もして、清々しい気分で

Yoyogi1304128


その後つつじ山を通って出口へと戻る。

Yoyogi1304129

つつじはまだ八分咲きだったけど、頭の上に咲くつつじの花を見たのは始めてだ。
始めてつつじの木の下をくぐって歩くのは不思議な感じだったけど、壮快だった。


Yoyogi13041210


少し歩き疲れたと思ったけど、そんなに歩いてないはずなのにやっぱり風邪気味で少し体力が落ちているのかも知れないと思い、早々に帰ることにした。
疲れたけど、気持ち的には大分楽になり、何となく厄落としも出来た感じがしたので、やっぱりあそこには何か作用するモノがあるんだろうなと思う。

何と言っても自然の中を歩く事自体、精神的に良いのだろうと思う。
また近い内に公園で三線弾きに行こう。

|

« 今年のお花見 | トップページ | 再びの場所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/57163676

この記事へのトラックバック一覧です: ゲン直しはやっぱりお参り。:

« 今年のお花見 | トップページ | 再びの場所 »