« 沖縄の星とちっぽけなワタシ | トップページ | ゲン直しはやっぱりお参り。 »

2013.04.02

今年のお花見

今年の桜は、例年にないほど早いスピードで開花してしまった。
なので計画通りにお花見が出来なかった人が多かったのではないでしょうか?
かくいう私共もそうでして。


段々、どんどんと開いていくご近所の桜を見るにつけ、

Sakura1303231


何故だか知らないけど焦る。
不思議ですね〜
焦ることなんてないのに。

Sakura1303232


こちらは鶴見の三線教室の近くに咲く桜並木。
3月23日撮影。

Sakura1303234

Sakura1303233普段は歩かない道なんだけど、この時期だけはちょっと寄り道して歩いて来ました。


その日は土曜日で、いつもの三線教室とはイレギュラーの日。

例年、教室でもお花見をしているのだけど、今年はあまりに早すぎる開花のためにそんな話も出て来ない。ちなみに去年は確か4月半ばだったと思う。


まったく期待もせず出かけたのだけど、なんとその日たまたまお花見をしているグループに誘われて先生と他の生徒さんとで出かける事に!

近所の公園。


Sakura1303235


その横にある町会の施設の中の2階で花見をするという。


Sakura1303236


その部屋の真正面に公園の桜が見える。
暖かい部屋で畳みに座って窓の外の桜を愛でる。なんというすごいロケーション。
みんな良い場所を見つけたと大喜びでした。


沖縄出身の方や熊本出身の方など、このご近所の町会の方達が集まり、ご馳走を持ち寄って思わぬご相伴にあずかる。


Turumi1303232_2


思わぬ余興も見られて、

Turumi1303233


思いがけず一足早いお花見で喜んだ。

しかし、うちの四男坊が花見をしたいというので、今年から西武線沿線に引っ越し、小金井公園が近くなった長男夫婦の家に寄るついでに小金井公園に花見に行く計画を立てた。


水曜日の長男の休みに合わせてお弁当を持って花見に行く予定だったけど、、、、
なんとその日は雨。
前日までの天気予報では晴れるはずだったのだけど、しょうがない。
仕方なく長男夫婦のアパートでお弁当を持ちよりパーティーをすることに。


130327ohanamibentou


手前のおかずは私が持参し、奥のおにぎりは長男の奥様が作ってくれました。
まあ桜は見られなかったけど、皆で楽しく食べて飲んで帰って来ました。


そこまで屋内だけでパーティーをしてて、今年のお花見はこれで終わりかなあ、と思っていたのだけど、金曜日に近所に住む友人から誘われて、急遽青山霊園にお花見に行く事に!


Sakura130329


その途中にある、六本木通りの裏手の双葉幼稚園の前に咲いている桜の木も綺麗でした。


久し振りの青山霊園。

Aoyama1303291

さすがに墓地なので派手な宴会は出来ないけど、綺麗な桜並木を歩くだけで大満足。

Aoyama1303293

下の花とのコントラストも見事で。


Aoyama1303294

忠犬ハチ公のお墓にも手を合わせて。


Aoyama1303295


樋口一葉の墓を探したのだけど見つからず、その近くでお昼を取る事に。


Aoyama1303296

おかずは私が持参しおにぎりは友人が持って来てくれました。


お酒ももちろん。


Aoyama13032910

墓地なので一応控えめに宴会したけど、満開の桜に囲まれ


Aoyama1303297

写真では上手く撮れなかったけど桜吹雪も見事で、鳥たちも寄って来て、


Aoyama1303299


メジロも花の蜜を吸いに来ていて、

Aoyama13032911


なんともいえず優雅な気分になりました。


天気がいまいち晴れないので写真が良く撮れなかったけど、空が晴れて青かったら最高だったろうなと思う。

Aoyama13032912


とにかく今年の春は天候に恵まれず、暖かくなったかと思うと寒さがぶり返したり、天気予報も外れてばかりで困った方も多かったと思うけど、私は思いがけず三度もお花見が出来てラッキーでした。

最後に青山霊園で見た看板。
下が切れてしまったけど、110番と書いてます。


Aoyama1303292

友人と爆笑して帰ってきました。
家も近いのだけど、知り合いのお墓がある訳でなく中々行けなくなっていた青山霊園ですが、今度は樋口一葉さんのお墓をみつけてきちんとお参りしてきたいと思います。

|

« 沖縄の星とちっぽけなワタシ | トップページ | ゲン直しはやっぱりお参り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/57089853

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見:

« 沖縄の星とちっぽけなワタシ | トップページ | ゲン直しはやっぱりお参り。 »