2012ゴーヤー栽培

2012.09.24

秋の恒例行事

我が家の秋の恒例行事というと、ゴーヤーの撤収作業なのだけど、今年はそれはなかった。
今年は白ゴーヤーしか育たなくて、しかも最初の7個の実が付いた以来さっぱり雌花が咲かずに尻すぼみの感じで終わってしまったのだ。


当初アバシの種も植えたのに、壁の改修工事の荷物置き場になってしまい全滅してしまった。
その後、去年のこぼれ種から芽が出るかと期待していたのだけど、結局出て来なかった。
よっぽどダメージが大きかったらしい。


しか〜し!
雑草はやっぱり逞しかった。
工事が終わった7月半ばから、ずんずんずんずん成長して行ってあれよあれよという間に庭一面を覆ってしまった。

こんくらい↓
Niwa120920


続きを読む "秋の恒例行事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.13

今日のゴーヤー'12/8/10

Siro1208101


約1週間沖縄へ行って帰って来たら、白ゴーヤーの実が大きくなってました。
一番最初に付いた実。


Siro1208102


続きを読む "今日のゴーヤー'12/8/10"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.08.04

今日の午後沖縄へ行きますが

台風11号にちょうどご対面する感じですね。
久し振りに直面するかも。
うちの四男坊は、まだ沖縄で本格的な台風に直面したことがない。
始めての経験だけど、さてどうなることやら。

1週間留守にする間、近所に住む友人にゴーヤーの水やりをお願いしました。
持つべきものは友。


ナーベーラーがどんどん成長して来て、横のガジュマルの枝に絡むようになってきました。

Naabera1208041


これぞ理想の南国的な庭。

続きを読む "今日の午後沖縄へ行きますが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

今日の白ゴーヤー'12/7/28

やっと白れいしに雌花が付きました。

Siro1207281


昨日は探せなかったけど、たぶん昨日雄花と一緒にいっせいに咲いたのかもしれない。
少しふくらんでいるので、もう受粉したようです。

続きを読む "今日の白ゴーヤー'12/7/28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.27

今日のゴーヤー&庭’12/7/27

昨日まで、つぼみさえ見当たらなかった白れいしに今朝花が沢山咲いてました。Siro1207271_2


一気に7個咲いてた。

Siro1207272


続きを読む "今日のゴーヤー&庭’12/7/27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.06

待ってましたとばかりに

一昨日、家の回りを囲んでいたビニールと足場が解体されてやっと息を吹き返したような我が家の庭だけど、植物たちには相当ダメージが大きかったと思う。


Ie1207062_2


家の壁は確かにきれいになった。


続きを読む "待ってましたとばかりに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.31

今日のゴーヤー5/31

昨日は出ていなかった白レイシから本葉が出て来たので庭に定植した。

Siro120531_3

続きを読む "今日のゴーヤー5/31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.24

今日のゴーヤー&庭’12/5/23

8日に水に浸した白れいしの種から、芽が出て来た。


Goyatane120521

ホントは、種が発芽する前に庭に肥料を入れて土作りをする予定だったけど、全然手をつけてない。
白れいしは表の庭に植える予定なのだけど、未だこの有様。


Niwa1205231


続きを読む "今日のゴーヤー&庭’12/5/23"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.08

ゴーヤーの日に

約10年くらい?続けているゴーヤー栽培、今年は家の外側の改修などもするし、どうしようかと悩んでいたけど、やっぱり色々な意味でやった方が良いだろうと思い、栽培を開始しました。

今日は5月8日で「ゴーヤーの日」。
先週頼んだアバシの種も昨日届いたので、切りよく今日から栽培開始しようと決めたのだけど、庭はまだ全然手を入れてません。

毎年毎年、春先からあれよあれよという間に成長する庭の雑草達に追いつかず、この雑草から始末しないと何も始まらないという状況で栽培を始めるのが遅くなるんだけど、雑草を片付ける時を待っていたらそれこそいつになるか判らないので、取り合えず種の方の準備からしました。


Goya1205081


続きを読む "ゴーヤーの日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)