« ナーベーラーと金木犀 | トップページ | リベンジ »

2012.10.27

ナーベーラー・ナーベーラー’12/10/26

ほんとにナーベーラー日記になってきた(笑)
今頃になってナーベーラーの実がごろごろと成って来る。

Naabera1210261


上の実を下から覗いたところ。

Naabera1210262


もう相当重そうになって来たので昨日収穫しました。
そうしたら案の定というか、見えなかったとこに幾つか実が付いてた。

Naabera1210263


Naabera1210264

Naabera1210265


ゴーヤーと同じで、葉っぱが重った中に出来ると見つけにくい。

あと、ナーベーラーの雌花は成長して大分延びた先につくので、実も必然的に上の高い方に付く。
収穫するのも、シークヮーサーの枝など避けながら梯子に上って取るので一苦労。


今年じっくり栽培して気がついたのが、結実しても大きくならず枯れて行く実が多いこと。

一旦膨らんで大きくなるのに、枯れて行くのはなんだろう?


Naabera1210267


一旦大きくなるのだから、授粉はしてると思うんだけど、ネットで調べても良く判らなかった。
訳3分の1くらいは枯れて行くような気がする。
ゴーヤーに比べると、収穫率が悪いという感じだ。


まあ、毎日コンスタントに2個くらいずつ収穫出来るようになって来たので、それ以上出来ても困るというところもある(笑)


横にも伸びて来た。


Naabera1210266


昨日収穫した実。

Naabera1210268


結構ずっしりと重みもあり、裏側が少し黄色くなりかけていたのでもう大分熟してるだろう。
今日も一個収穫した。
明日は3個採れそう。
明日の三線教室に持って行って皆さんに差し上げよう。


先月、10月が収穫のピークかと思っていたけど、11月もいけそうだ。

|

« ナーベーラーと金木犀 | トップページ | リベンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/55983233

この記事へのトラックバック一覧です: ナーベーラー・ナーベーラー’12/10/26:

« ナーベーラーと金木犀 | トップページ | リベンジ »