« 今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとズッキーニの肉詰め | トップページ | 琉球民謡協会関東支部25周年記念公演 »

2012.08.28

今日のスムージー

あ〜あやっちゃった。
と思ってしまったくらい、まっ黄色になった白ゴーヤーの実を昨日見つけました。

Sumuji1208281


大分大きくなっていたので、何で見逃したのかが不思議なくらい。
普通のゴーヤーでは良くやっていたけど、さすがに白かったら見逃すことはないんじゃないかと思っていたので結構ショック。



どうしようか悩んだ末、そうだスムージーにしてしまえ、と思い今朝作ってみた。


グレープフルーツ半分、バナナ小1本、牛乳1本と黄色くなった白ゴーヤーの実2個を使って作った白ゴーヤーのスムージー。


Sumuji1208282中の赤くなったワタや種ごと全部使いました。
白い時でもパンチに欠けてるなと思ったけど、黄色くなるとますます甘くなってゴーヤーの風味の全然残らない中途半端な味になってしまった。wobbly


最初に付いた実を、これで7個全部収穫したのだけど、その後全然花が咲きません。
それどころか、先っぽの葉っぱが枯れてき始めて「あれ?これで終わり?」と焦ってしまう。


追肥もしたし、もうひと花咲かせて欲しいなと思ってるのだけど、白は何となく弱い感じがするのでしょうがないかなあ。
最初の目的の、お向かいさんにあげる約束も果たしたし、何となく気は済んだ。
もうひと盛りあればラッキー、という感じでいよう。


それにしても残暑厳しき折、私はというと先月今月と続けて風邪をひいてしまい、ビタミン不足かと心配してるところ。
そういえば今年はあまりゴーヤー食べてないかも。
毎年沢山実を付けてたゴーヤーを毎日消費しないと追っ付かない感じだったから、毎日のように食べていたのに今年は自宅で生産してないからあんまり食べてない。
まだまだ残暑も続くから、せめて週に一度は食べるようにしよう。

|

« 今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとズッキーニの肉詰め | トップページ | 琉球民謡協会関東支部25周年記念公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/55527254

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のスムージー:

« 今日のゴーヤー料理:白ゴーヤーとズッキーニの肉詰め | トップページ | 琉球民謡協会関東支部25周年記念公演 »