« 今日のスムージー | トップページ | 公演終了〜 »

2012.08.31

琉球民謡協会関東支部25周年記念公演

私の通っている三線教室(正確には民謡研究所)は、琉球民謡協会というところに所属しているのですが、今年その関東支部が創立25周年を迎えるということで来月大々的な公演を行います。
まあいってみれば発表会の大きいものですね。

琉球民謡協会関東支部ホームページ

日時:平成24年9月9日(日) 12:30開場 13:00開演
会場:川崎市教育文化会館 大ホール
チケット:前売り 3,000円 当日 3,500円

各教室から演目を2曲出します。
そのお稽古で毎日四苦八苦してるところです。


我が教室は、「白浜節」と「島尻千鳥節」という曲を演奏して唄うのですが、「白浜節」は以前から知っていて少し練習したことがあるので割とすぐ覚えられたのですが、「島尻千鳥節」が全く聞いたことのない曲で覚えるのに苦労しました。


大体この教室はマニアックというか(笑い)、すごい昔の渋い民謡を好んで練習するので、通好みの人には受けるみたいです。
最初入った時に、練習曲がほとんど知らない曲ばかりだったので面食らいました。
それまで6年間自分が練習してきた曲がほとんどない。
もう一からやり直しというか。

三線の弾き方も唄い方も違う。
前の師匠の唄い方に影響を受けていた私は苦労して、とことん直されました。

それで何とか去年新人賞をいただきましたが、その時は時間が無かったので課題曲のうちの一つしか徹底的に覚えませんでした。
しかし三曲あるうちの他の二曲を覚えて来なかったので、今度の公演で他の二曲も演奏するためそれも覚えなくては行けません。
ここに来て。
一年以上たってまだ完全に覚えてない。
とんでもない。

各教室の課題曲二曲に加えて幕開けに使われる新人賞の課題曲「祝節」「歌の泉」を今苦労して必死で練習してます。

あと1週間ちょっとで覚えられるか不安ですが、何とか頑張って参加したいと思います。
当日はきちんと沖縄の着物を着て髪も沖縄風に結います。

新人賞の時は、母の踊りの着物を借りましたが、


Sinjin01


今度は教室のみんなでお揃いの着物を着ます。
朝の9時頃から入って一日掛かりになるようです。
前日はリハーサルもあるし、今度の日曜には簡単な全体会もあるみたいで、いよいよ近づいて来たなという感がしてます。
こういう大きな舞台に出るのは始めてなので(観に行ったことはありますが)楽しみです。
まだ完璧に覚えてないけど、何とか間違えずに皆さんの足を引っ張らずに、頑張って唄ってこようと思ってます。


それが済んだら、来年6月の優秀賞に向けて本格的な練習が始まります。
その一年後は最高賞。
その後は、、、、判らないけど、取り合えずそこまでは頑張ろうかと考えてます。
さあやること一杯。

|

« 今日のスムージー | トップページ | 公演終了〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/55546303

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球民謡協会関東支部25周年記念公演:

« 今日のスムージー | トップページ | 公演終了〜 »