« お狐様騒動記 | トップページ | 今日のゴーヤー&庭’12/7/27 »

2012.07.24

フェスティバル・フェスティバル

22日に代々木公園で行われたブラジルフェスティバルへ行って来ました。

Burajiru01


心なしか黄色い服を着てる人が多いような。

Burajiru03


ブラジルのテレビ局も来てました。


Burajiru02


お目当ては野外音楽堂。


Burajiru04

沖縄からBBBというサンバチームが来て演奏するというので観に来たら、なんと沖縄のエイサーとコラボするらしい。


Burajiru05


エイサー隊は東京の沖縄県人の率いるチームらしい。


Burajiru06


最初予想外だったのでびっくりしたけど、やってるうちに段々盛り上がって来て面白かった。

Burajiru07


ブラジルの人達も、最初は「?」という感じだったけど、後半どんどん乗って来てました。


Burajiru08


Burajiru09


Burajiru10

なんていうキャラクターか最後まで判らなかった。


Burajiru11


Burajiru13


ブラジルの人が何か言っていたのだけどブラジル語が全然判らなかった。


Burajiru14_2


後ろでは音楽に合わせてカポエイラ?かな?もやってました。

Burajiru15


沖縄のサンバチームなら、こういうコラボもありかなと思いました。


Burajiru16

Burajiru17


予想してたより楽しかった。


午後は、ブラジルの有名な女性歌手のコンサート。


Burajiru18


言葉の意味は判らなかったけど。パワフルでした。


Burajiru19


その後ブラジルのおつまみやお酒を呑んでいい気分で、みんなで踊ったり、三線を弾いたり。


Burajiru20

私が三線弾いてたら先ほど出演したエイサーの地方の親分が参入してくれて一緒にもーあしびー(毛遊び)風に唄ったりして過ごしました。


120722burajiru

その後は次の予定、本来の目的?日比谷公園の琉球フェスティバルへと移動。
その途中、原宿の駅へ行く時に歩道でストリートライブをしている神川圭司さんに遭遇!


Kamikawa0722


相変わらず渋くていい男でした。
頑張ってました。

時間が無かったので、名残惜しいけどそそくさと地下鉄で日比谷公園へ。


琉球フェスティバル。
公演中は撮影禁止なので中の状況は移せなかったけど、去年よりも出演者数を減らしてその代わり中身の濃い、充実した内容になっていた。
なんといっても今年の目玉は大城美佐子さんでしょう。


いつも来ている登川誠仁とペアで唄うのは、今は沖縄でも珍しい光景なのかなと思ったり。
でもやっぱりこういう重鎮的な存在も、こっちの人に聴いて(観て?)もらわないと。
若い人たちには乗りは今いちだったけど、どれほど貴重なものを与えてもらったか。


舞台は撮れなかったけど、ノリノリのお客さんの様子は撮った。


Ryufes01


Ryufes02


ちなみに、上の写真のライトが当たってる人は顔が見えませんが男の人です。
その他にも、色んな仮装をして来ている人が沢山いて、ほんとにお祭り騒ぎのようでフェスティバルを楽しんでいるなあという感じでした。

ブラジルから沖縄のフェスティバルをはしごして、やっぱり陽気なところとか南国の共通する部分も多いよなあ、と思い、たまたま今年は重なってしまったようだけど、何も違和感なく。
それどころか楽しさが倍になって感じられて、すごく良かったと思った。


その後は、私のバイト先の「花唄」で打ち上げで店長含めみんなで呑んで騒いで、お祭り騒ぎは続きました。
たまには良いよね、夏だから。

|

« お狐様騒動記 | トップページ | 今日のゴーヤー&庭’12/7/27 »

コメント

お疲れさまでした!
楽しかったです♪
キャラクターのこと載っていますよ。
http://sambabbb.ti-da.net/e3907566.html

投稿: abbey | 2012.07.26 23:59

abbeyさん楽しかったね!
写真届きました。ありがとう。

投稿: hal-3 | 2012.07.27 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/55267521

この記事へのトラックバック一覧です: フェスティバル・フェスティバル:

« お狐様騒動記 | トップページ | 今日のゴーヤー&庭’12/7/27 »