« 気まぐれに | トップページ | 待ってましたとばかりに »

2012.07.05

イベントのお知らせと花

私が東京でゴーヤー栽培を始める時に参考にしたサイト『にがうり倶楽部』の、にがあるじさんがプロデュースした本のイベントがお台場で行われます。

ゴーヤー礼讚!ゴーヤーナイト

7月13日(金)
お台場:東京カルチャーカルチャー
(NIFTYさんが主催ですね)

オープン 18:00 スタート19:00

チケット 前売り ¥2000 当日 ¥2500

なんと、上の『にがうり倶楽部』のサイトから申し込むと先着20名様が無料になります!

これに私めも少し三線で出させもらうことになりました。

もしお時間のある方はいらして下さいね。
ゴーヤー料理とか出るみたいです。

うちのゴーヤーの方はというと、、、、、


Ie120704


先月から始まった壁の塗り替え作業がやっと終わり、昨日家全体を覆っていたビニールが外されました。

その間.工事の人の出入りや資材の置き場所になったりして、庭はもうさんざん荒らされて無惨な感じになってました。


工事の前に芽を出した白れいしの苗を2本、裏の庭に定植させたのだけど1本はすぐ資材の下敷きになって枯れてしまいました;;


その他のアバシやナーベーラーの芽はまだ一向にでてくる気配がありません、、、
このままだと今年は駄目かも知れない。
という覚悟をしつつ。でもまだまだこれからという希望も捨てず。


そんな矢先の昨日、お使いに出かけようと思い家の前の私道をふと見ると、前日までは工事の資材置き場になっていたところに。


Hana1207041


なんと、可憐なオシロイバナの花が一輪咲いていた。


Hana1207042


しかも小さい一輪だけ。
気をつけてないと踏んづけそうになるけど、よくもまあ資材に押しつぶされないで残っていた物だと思って感心。


Hana1207043

本当に植物ってたくましい。
うちの庭にはオシロイバナは咲いてないのでどこから飛んで来て根付いたかしらないけど、すごい。
奇跡のようだと思いました。


摘み取って家の中で鑑賞しようかと思ったけど、やっぱり野に置け、という言葉あるのでそのままにしておきます。
あとどれくらい花が開いててくれるか判らないけど、ど根性オシロイバナと名付けよう。
頑張ってね。


ゴーヤー達もなんとか息を吹き返す事を祈って。

|

« 気まぐれに | トップページ | 待ってましたとばかりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/55127942

この記事へのトラックバック一覧です: イベントのお知らせと花:

« 気まぐれに | トップページ | 待ってましたとばかりに »