« 慈しむ | トップページ | ゴーヤーの日に »

2012.04.30

週末ライブ2題

先週末ライブに行ってきました。

土曜日は始めて行く場所。
立川にある「はるもににあ」という喫茶店で行われている「はるもにあ祭り」に誘われて参加させてもらいました。

全然沖縄とは関係の無い、いわゆる普通の対バンライブ。
最初立川と聞いて、正直遠いなあ、と思って躊躇したのでけど、せっかくお誘いを受けたので思い切って参加することにしました。

Harumonia1204281


大きな通りに面した、陽の良く入る明るいお店。
普通の喫茶店なんだけど、やっぱりピアノが置いてある。

10名ほどの参加で、J-POPやカントリーソングやオリジナル曲やギターデュオや、色々なジャンルの歌や曲が流れる中で、やっぱり異色の沖縄音楽。


Harumonia1204282


アットホームな感じで、始めてお会いする方も半数ほどいらっしゃいましたが、沖縄の音楽に好意を持って下さってる方がただったのでとてもやり易かったし、皆さん音楽を楽しんでいる感じがすごく良かった。

Harumonia1204284


以前、神田にあるお店で参加したライブの時にお会いした方に声をかけていただいたのだけど、最近そういうケースが増えている。
主催する方としても、似たようなジャンルの曲ばかりになってしまうので、色物?で沖縄音楽が入ると助かるようだ。

行く前は躊躇してたけど、思っていたより時間も掛からなかったし、楽しくて行って良かったと思った。
その日一番印象に残ったギター。


Harumonia1204283


女性の方が弾いているのだけど、素直に上手いなあ、と思いました。


日曜日は私のバイトする広尾にある「花唄」で、三線教室の先生のユニット「かじまや〜」さんのライブ。

Hanauta1204291


その日は日曜日なので教室でお稽古があり、その足で教室の生徒さんとで繰り出しました。
その生徒さんのお一人が移住先のブラジルに行ってしまうというので、その送別会も兼ねていたので総勢15名の参加に!


Hanauta1204292

一年と少ししかご一緒出来なかったけど、本当に沖縄のお母さん、という感じの方で、昔の古い沖縄の歌を良くご存知なのでもっと色々教えて頂きたかったなあ、ととても残念。

そのうち絶対ブラジルに遊びに行くから、と約束してお別れしました。
その日は生徒さんが大勢いたので、大飛び入り大会に。
もちろん私も唄わせてもらったけど、お酒も入っていたこともあり、案の定三線はあまり出来よくなかった。
まあ毎度の事とはいえ、一体いつになったら完璧に演奏する事が出来るのだろう?とまた自己嫌悪。
それでも楽しくて、嬉しくて良い夜でした。


土日とも、演奏的には全然満足出来ない感じだったけど、両日とも帰りは嬉しくてうきうきして帰ることが出来たのでそれでいいや、と思う。
また頑張ろう。


|

« 慈しむ | トップページ | ゴーヤーの日に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/54596984

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ライブ2題:

« 慈しむ | トップページ | ゴーヤーの日に »