« 三線の日に | トップページ | 週末ライブ2題 »

2012.04.30

慈しむ

Yae120429今日の占いで「慈しむ」という言葉が出て来た。
久し振りに目にしたけど、良い言葉だと思う。
日本語っていいな、って思う時ある。
もちろん沖縄の言葉にも素敵な言葉が沢山ある。

「慈しむ」を沖縄語では何て表現するんだろう?と考えたが思い浮かばない。
強いて言うなら「カナサン」(愛しい)?
沖縄語での「かなしい」は悲しい、ではなく愛しい、恋しいという意味になる。

「カナし恋人」というと「愛しい恋人」という意味です。
唄にもそういう歌詞が沢山出て来る。
「カナさ」は愛しさね。

で、何でこういう事を考えたかというと、最近「慈しむ」という感情を忘れてたなと思ったから。
子どもが小さいときは無条件にこの子を可愛いと思い慈しむ心が自然に出ていたと思う。
あと、猫たちにも。
慈しんで可愛がって育てた。
でももう最近みんな大きくなって勝手に生きて行けるようになって、別に私が可愛がらなくてもいいかな、という感じになってきている。

しかし今日、相手を慈しむということは相手にとってではなく、自分自身にとって大事な感情なのだということが判った。
自分の心に余裕が無ければそんなこと出来ない。
もうすぐゴーヤー栽培の季節になる。
そろそろ庭の土の手入れをして種を撒かねば。

思ってはいるけど、庭の雑草の生長に圧倒されて気が向かない。
たぶんこの雑草達も何も私の気をそぐ為に生えて来ている訳ではなく、ただ無心に生きているだけだ。
去年のこの時期も、色々な事で頭悩ませていてゴーヤーの種は撒いたが全く芽を出してくれなかった。
きっとワタシの心がここにあらず、というのを察知していたのではないかと思う。

植物だって心を込められてないと成長しないのだ。
ましてや人間なんてもっとそうだ。
猫もそう。

この処、ずっと何かに追われるように、急かされるように、一つの事、一人の人の事で頭いっぱいになって大事な何かを忘れているような気がしていた。
でも、それも今の自分に取ってはものすごく大切な事だと思うから追いかけていたのだけど、もっと余裕が欲しい、ゆとりが欲しい、とも思い続けて来た。

不器用な性格で、上手くコントロール出来ない自分が悪いのだけど、その一つの事に全てを注ぐ人生が欲しいと思うけど現実はそういう訳にはいかない。

朝目が覚めたら今日はゴミの日だ、とか。
休日だけどお昼ご飯はどうしようとか。
夕飯はどうしようとか。
子どもの学校の予定はどうかしらとか。
じいさんは勝手だとか。

毎日生活に追われる日々。
全てうっちゃって逃げたい衝動に駆られる時もあるけど、そうも出来ない。

昨日、最近離婚したというある人を見ていて、とても見ていられない状態だと思って、自分はそうはなりたくないと思ったけど、人の事は冷静に見ていられるけど、いざ自分はどうなのかとも思った。

痛々しい印象を与えてるのではないか。
一所懸命やっていることが迷惑ではないのか。
もっと余裕を持って生きれば良いのでは無いか。
何かを慈しむ時間を作った方がいんじゃないか。
三線を慈しむ心で見られるようになればいいんじゃないか。

そうしたら唄もきっと変ってくるだろうと思う。

そうしようと思って出来ることではないと思うけど、それも意識してないとダメかな。
昨日も三線が上手く弾けなくて、いつになったら満足出来る演奏が出来るようになるのかと思ってブルーになって帰って来たけど、こんなんじゃ人を癒す唄なんて唄えないよよね。とほほ。

やっぱゴーヤーの種まきからせねば。
庭いじりをしていると無心になれるということを思い出そう。

|

« 三線の日に | トップページ | 週末ライブ2題 »

コメント

毎日忙しい日々ですね。
大丈夫ですよ。
夢中な日々は誰でも経験すること、
その中で気がつかないけれど、ちゃんと
慈しみながら生活をしていると思いますよ。
夢中でただ忙しく感じた日々も
後になれば、懐かしく感じられる時が来ます。

唄はファンが増えたので?
好きな唄を歌える場所があるって
いいですね。

ゴーヤ日記楽しみにしています。


投稿: ぴえろ | 2012.05.05 10:51

ぴえろさん、ありがとうございます。
日々忙しいと大切な事を忘れてるんじゃないかと思って、不安になります。
たぶん三線まみれの日々は慈しんでいるのではと。

投稿: hal-3 | 2012.05.06 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/54593400

この記事へのトラックバック一覧です: 慈しむ:

« 三線の日に | トップページ | 週末ライブ2題 »