« 素敵な空間 | トップページ | 慈しむ »

2012.03.08

三線の日に

三線を習い始めて丸7年。
始めて三線の日に三線が弾けるイベントに参加しました。


といってもライブとかではなく、今所属している三線教室の流派である琉球民謡協会の関東支部の総会と懇親会。


Soukai1203041


三線始めてしばらくして、3月4日が沖縄で三線の日となってて各地でいろんなイベントがあるということに気がついて、毎年どこかで参加できないかなあ?と思ってはいました。
が、なかなかチャンスが無くて7年経ってしまったのだけど、何の事は無い。
三線関係の組織に属したらすぐにそういう関わりが持てました。

もっとも、今年はたまたま4日にあたっただけで、関東支部そのものは三線の日のイベントは行ってないらしい。
それでも良い。
小さな事かも知れないけど、自分がやりたいなあと思ってたことが実現出来た事は嬉しい。
来年は個人的に出られるイベントを探してみようと思う。


その日の懇親会は、琉球民謡協会に所属している各教室の出し物とその後にまさかと思って目を疑った余興があって、お固いイメージだった協会の壁?が少し取りはらわれた感じがしました。


Soukai12033415


聞けば毎年そういうお笑い系の余興があるようで、去年よりはまだ真面目な方だと言われたのですが、何の、大爆笑で大受けしてしまいました。
まあ一部苦虫かみつぶしたような顔の方もいらっしゃいましたが。
でもこういうのも無いとダメよねえ、と思う。


最後はもちろんカチャーシー大会で〆。

Soukai12030417


教室の出し物の演奏では、私が歌詞を間違えて大ひんしゅくですごく落ち込んだのだけど、最後笑わせてもらって何とか気分を持ち直して帰る事が出来て、初参加の支部総会は楽しく終わる事が出来ました。
それにしても、やっぱり練習不足で舞台に上がって大きな声で歌詞を間違えるなんて、他の人にも迷惑かけて申し訳無い感じでいっぱいで反省してます。
とほほ。


一人でやる舞台と違って、教室ごとの演奏だと教室全体の恥になってしまう。
それならまだ唄わない方がましだよね〜
ホントに面目ない。
来年は間違えないように頑張ろう。


でもその前に9月には関東支部の25周年記念公演が川崎であります。
またそれに向けて練習の日々が始まります。
がんばろ。

|

« 素敵な空間 | トップページ | 慈しむ »

コメント

わ~!何かとっても楽しそうですねぇ♪
最後のカチャーシー大会の〆もいいですねぇ!
歌詞を間違えたって
大きな声で頑張って歌ってるhal-3さんを
責める人はいないでしょうが
自分が納得いかないですよね。
その分9月の公演に力が入るというもの。
ファイト!
陰ながら応援しています!(*^ω^*)ノ彡

投稿: みみたろう | 2012.04.05 00:54

みみたろうさん、ありがとうございます。
今は覚える曲が多くてはたはた〜してますが、何とか気持ちを切り替えて頑張ってます。
沖縄の民謡の会では最後は必ずカチャーシーですね。
楽しいですよ。

投稿: hal-3 | 2012.04.06 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/54168062

この記事へのトラックバック一覧です: 三線の日に:

« 素敵な空間 | トップページ | 慈しむ »