« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | 三線の日に »

2012.03.02

素敵な空間

先週末、銀座のバーでライブさせていただきました。


「GINZA TRILL」

Trill1202251

銀座のバーなんて、全く縁のないところかと思ってて、お客としても行ったことないのに、ライブなんてやっていいのだろうか?しかも沖縄民謡?いいのかな〜と不安になりつつ向かいました。
案の定というか、道をちょっと間違えて、少し遅れて到着。

中に入ると、グランドピアノが置いてある。
バーでグランドピアノを置いているところなんて、そうそうないんじゃないか??
と驚きつつ入って行くと、とてもムードがあって素敵な空間がありました。


Trill1202253


烏龍茶も素敵なシャンパングラスで出してくれて。


Trill1202252

店内は普通のバーなんだけど、やっぱりグランドピアノが存在感を示してた。

その日は、いわゆる対バンライブという、数組の出演者が演奏するもの。


一人目は、ウクレレのKAZUさん。


Trill1202254


こちらは、以前神田のお店でも一度ご一緒しまた。
銀座という場所を意識して以前お会いしたときとはがらっと雰囲気が変わって蝶ネクタイで正装してました。
そういえば自分はどうしようかと思ってたけど、着ていく服も無いので普段の格好で行きましたが、もう少しドレスアップすれば良かったかなとちょっぴり反省。

2番手が自分達で、ラストはギターの三浦さん。


Trill1202255


インストゥルメンタルのギターが抜群に上手かった。


3組演奏が終わった後は、セッション大会。


お客様の飛び入りもあり、

Trill1202256


沖縄出身の本名ヤカさん。
ジャズ?かな。
すごくお上手でムードあって素敵でした。
お店の雰囲気にも合ってたし。


その後、その日の企画の北村さんと、お客様で来ていたピアノのヤカさんと三浦さんとでセッションしてくれました。

Trill1202257


以前からのお知り合いだそうですが、セッションするのは始めてとの事。
とてもそうは思えない素敵なライブで、やっぱり上手い人が集まればさらっとセッション出来るんだなあと感心しました。


出演者として行ったのだけど、ふつーにライブのお客として聞き惚れて、すごく得した気分。
お店の雰囲気も素敵だったけど、お店の中の音響設備がものすごく良くて、音がとても良く響く業界用語で言う「良いハコ」でした。
ライブハウスではなく普通のバーなので、正直ここまでクオリティが高いと思っていなかったので予想以上の音響に感激しました。
演奏していてとても気持ちの良い空間で、感激でした。


ここまでするにはきっとお店のオーナーが音楽に理解がないとダメだろうなと思い、帰り際にママに「ママさんも何か音楽やってましたか?」とお聞きしたところそうだという。
やっぱりね、と思い納得して帰ってきました。

その日の企画者の北村さんは以前、このところちょくちょく出させてもらっている恵比寿のバーでお会いしました。
その後、このお店で唄って欲しいとお誘いを受けていて、中々タイミングが合わずその日なってしまったのだけど、いや〜ほんとに人の縁というのは不思議なものだとつくづく思う。


私達は基本的に沖縄民謡をやっているのだけど、以前やらせてもらったライブハウスの方に、もしかしたらバーとかが私達には合うかも知れない、と言われたことが頭に残っていて、ネットで探して家に割と近い恵比寿でライブをやらせてもらえるバーがあるのを見つけ、そこで出演するようになって色々な人との繋がりが出来て行って、まさか銀座のバーで唄えるようになるなんて予想もしてなくて、沖縄民謡なのにいいにかなあ?というのはそのお店に限らず色んな所で感じてて心配しながらも唄わせてもらって続けて来れて、本当に嬉しい、有り難い限りです。

私が心配するほどバーやらレストランやら普通の店でも違和感が無いらしい。
たぶん、静かな曲が多いからだろうけど、逆に沖縄のお店だと受け入れられないのかな?という心配も無いではない。
沖縄のお店で沖縄民謡というと、まずカチャーシーと呼ばれる早弾きの賑やかな曲を期待されるのでそれが苦手な私は中々沖縄のお店に行く気になれないのだけど、一応、私の音楽のコンセプトとして「大人の沖縄音楽」をうたっているので、それがバーなどでマッチして受けているのかな?と勝手に想像しているのですが、苦手なものを前面に出さずに得意なものを売りにしよう、と心がけて来たことが功を奏したかかも知れない。


もちろん、苦手な早弾きの曲も練習していくつもりだけど、それに萎縮してやらないよりは出来ることから出来る所で、やらせて頂ける場所でこれからもどんどんやって行きたいと思います。
いや〜それにしても色んな人がいて色んな場所があるのって、つくづく不思議。
この年になっても、しょっちゅう新たな体験をさせてもらってます。
それもこれも音楽をやっているから。
音楽っていいですね〜


|

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | 三線の日に »

コメント

おはようございます!
はじめてコメントさせていただきます♪
大人の沖縄音楽。。。いいですね~!
ステキな空間が写真と文章から伝わってきます。
機会がありましたら
ぜひ聴きにいってみたいと思います♪
またライブの様子お聞かせ下さい(*^ω^*)ノ彡

投稿: みみたろう | 2012.03.06 05:00

みみたろうさんようこそ!
どうもありがとうございます。

またこのお店でやらせてもえたらお知らせしますね。
もしご都合があえば是非聴きに来て下さい!
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: hal-3 | 2012.03.06 09:40

活躍していますね。
銀座のバーでライブなんて皆さんの
夢なのではないかしら。
チャンスは逃さないでね。

投稿: ぴえろ | 2012.04.18 10:34

ぴえろさんありがとうございます。
今度お誘いしますので、是非いらして下さい。
素敵なお店ですよ。

投稿: hal-3 | 2012.04.18 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/54105304

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な空間:

« 見上げてごらん夜の星を | トップページ | 三線の日に »