« 今年は9人分 | トップページ | 覚え書き »

2012.01.10

今年の抱負?目標?

一月も十日過ぎてこんなタイトルですいません。


今日から子どもの学校も始まり、やっと松の内が開けたような感じです。
ほっと一息ついて、そういえば、今年は抱負とか目標とかが明確になってないなあと今頃気づいた次第。

去年はとにかく民謡コンクールの新人賞を目指していたので、年明けから必死な精神状態でした。
今年はそういう具体的な目標が無いので(次のコンクールは来年)、自分で設定しなくてはならない。
幸いにというか、今所属している琉球民謡協会の関東支部が今年25周年記念ということで、色々イベントがあるのでそれの課題曲がいくつか決まっていて、その曲を目標に頑張れば良いのでその辺は楽かなと思う。
何か目標が無いと曲が覚えられない性質なのは困ったもんだけど。

取りあえず、3月の総会の時の教室の課題曲は「西武門節」と「仲島節」に決まった。
その前に行われるお披露目会(?)では個人で唄うことになっているので、まだ先生に申告はしてないけど「南洋小唄」と「白雲節」にするつもり。
他の曲は何とかなるかなという感じがするけど、「仲島節」がどうにも難しい。
頑張ります。


しかし。
それとは別に自分自身の今年の抱負って何だろう?と思ったら、相変わらず三線が上達すること、としか思い浮かばない。

時々、何で三線頑張ってるんだろう?と思う時がある。
でも、それで嫌になって止めたリはしない。
嫌になるほどやってないからだと思うけど、三線始めて丸7年経っても、やってもやっても全然満足いく状態になっていないと思う。
だからまだまだ頑張らねば、という思いが強い。


しかし、、、、
全て三線の事だけに頭が行っている今の状態が良いのかどうかも疑問だ。


そういう思いはずっとあったので、どうにかしなくちゃ、という思いで去年7年半勤めた仕事を辞めた時に、パステルアートのインストラクターの資格を取った。


Pasuterusyousyo


別に沖縄料理屋さんのお運びの仕事が恥ずかしいとかそんな思いは毛頭ない。
でも、先月はずっと「趣味の名刺ですが」、というのを頭に付けて名刺を配っていたけど、きちんとパステルアート講師と沖縄民謡をやってます、という風に明記した名刺を作った。


Meisi120110


やっぱり肩書きって大事だと思うけど、未だに漠然とした職業だと思う。
大体、パステルアートの講座も自分ではまだ一度も開いてないし、民謡歌手としてもはっきり言えない状態だ。
と考えて、今年はこれを漠然としてではなく具体的なものにしていこうかな?と思った。
それが今年の目標かな?
抱負?判らない。
う〜ん、まだ漠然としてるなあ。


去年11月の新月の時の願いは、結局まだ叶っていません。
たぶん、あくまで自分自身のことを願っていれば叶っていたのかも知れないけど、第三者の事を入れてしまったので叶わないんだろうと思う。

11月25日の射手座の新月の願い


①ある人と仲直りします。

②皆と仲良くなります。

③良い仲間に恵まれます。

④三線が上手くなります。

⑤唄が上手くなります。

⑥人の心がわかるようにります。

⑦人の心に届く唄を唄います。

⑧人の心を癒す唄を唄います。

まだ満月の影響も大きい感じの今日ですが、もう一度、これを願って今年の抱負にしよう。


そうそう、名刺に使った自分で撮った沖縄の写真でカレンダーも造ってみました。

Calender120110_2


こういうので販促できればいいんだろうな。
そのうちね。
よんなーよんなーと思うけど、性格的に突っ走る癖がある。
それも治すようにしないとね。


タロット占いで、今年は前半は突っ走って後半休んだ方が良い、というのが出たけど、もちろん鵜呑みにする訳じゃないけど、去年突っ走り過ぎたから今年はしばらく休もうかと思ったけどまだ休めないようだ。
後半年、エンジン全開でいくっきゃないかな。
後半、何もかも落ち着いていればいいかな。
さて「仲島節」、iTuneでリフレインが1200回を超えました(^-^;
でもまだ唄もろくに唄えない、物覚えの遅いおばさんです┐(´-`)┌
頑張ろ。

|

« 今年は9人分 | トップページ | 覚え書き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/53703703

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の抱負?目標?:

« 今年は9人分 | トップページ | 覚え書き »