« 沖縄巡礼の旅 | トップページ | 今年は9人分 »

2011.12.27

オンパレードな一年

もうさすがに年内は何も起こらないだろうと思い(願い?)、今年を振り返って日記を書いてみます。


今年は本当に、ジェットコースターのような、めでたいこともそうでないことも色々てんこ盛りのイベントオンパレードな一年でした。


日本中の人に影響を与えた震災の事も大きかったのだけど、個人的にものすごく忙しくて慌ただしくてストレスの溜りまくりの一年。
こんな年ももう一生の内にないんじゃないかと思う。

Ike110111


1月
新しい三線教室に移る為の話し合い。


2月
新しい三線教室に入り、また一からやり直しで四苦八苦。
沖縄のおじいばあの法事で沖縄に帰省。


3月
地震。
四男の小学校の卒業式。
その頃猫のミッチの腎臓病が発覚。


4月
四男中学校入学。
震災の後遺症でストレス溜る。


5月
民謡コンクールに向けて必死に練習する日が続く。
長年身についた癖を取るのに苦労した。


6月
次男の結婚式。
猫のピコタローが死ぬ。
嘉陽のおばさんが亡くなる
この頃まとめて風呂釜が壊れたりプリンターが故障したりした。
民謡コンクール受賞。


7月
ミッチの病院通いが続く。


8月
ミッチが死ぬ。
旧盆で沖縄へ帰省。


9月
三男が尿管結石で手術する。
舅が足を骨折して手術、入院。


10月
舅の入院転院介護認定、家の改修工事の手配諸々東奔西走。

11月
長男の結婚。
7年半勤めた墨田区障害者支援センターの仕事を辞める。


12月
沖縄でお祓いを受けて来る。
家の改修工事。


平和な月が無かったなあ。
未だに引きずっている問題もあるし。
色々ご迷惑やご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。


来年はどうぞ静かで心安らかな一年になりますように。


ーーー
来年は今所属している琉球民謡教会の関東支部の25周年で、色々イベントがあります。
3月4日の総会で教室の全員で2曲演奏するということで、今から練習に励んでます。
その前に教室で軽い発表会もあるようだし、そこではソロで一人一人唄わなくてはならないよう。


9月には25周年イベントでまた教室として何か演奏しなくてはならないようなので、そっちの曲も今から頭に入れておかなくてはならないかも知れない。
自分のライブより、そっちの方の練習が主になるかも。


でも、デイケアセンターのボランティア演奏はまた来月も18日にあるし、これは毎月頑張ってやらせていただきたいと思う。
あとパステル講座との絡みもあるし。


この一年半ほど、自分で頑張って唄わせてもらえる場所を探して来て唄わせてもらって来たのだけど、家族の事などで忙しくなって来て、そろそろ一休みしようかと考えていたら、最近あちこちから唄を聴かせて欲しいとか、ライブに出て欲しい参加して欲しいというお声がかかるようになってきて嬉しい限りです。


来年は今年のように沢山のライブには参加できないかも知れないし、当分夜出歩く事もできないかも知れませんが、昼間とか出られる範囲で参加したり演奏させてもらえればと思ってます。

唄やライブやイベントや、人付き合いや行いや、全ての事に静かな心安らかな、穏やかな一年にしたいと思う。
今年はとにかく疲れました。
良いお年を。

|

« 沖縄巡礼の旅 | トップページ | 今年は9人分 »

コメント

一年頑張りましたね。
悲しみと喜びがと交互にやって来て波乱の一年でしたね。
でもある意味、充実した日々だと思います。
何も起こらない生活ほど退屈なことありません。
来年も活躍の年のようで楽しみです。

どうぞ、良い年をお迎え下さいませ。


投稿: ぴえろ | 2011.12.30 09:49

ぴえろさん、ありがとうございます。
何も起こらない生活、、、、確かにそうかも知れませんね。
今が花だと思って頑張ります。
来年落ち着いたら一緒に呑みたいですね。

投稿: hal-3 | 2011.12.30 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/53582385

この記事へのトラックバック一覧です: オンパレードな一年:

« 沖縄巡礼の旅 | トップページ | 今年は9人分 »