« 今日のゴーヤー&庭’11/10/28 | トップページ | 巣立ちその2。 »

2011.10.31

芸術の秋だかなんだか

先週末は二つのコンサートというか、舞台を観に行った。

土曜日は四男の通う中学校の文化祭。
例年、ていうか普通の学校ではその学校の体育館か講堂などでやるであろう文化祭の合唱コンクールや演劇発表などを(もちろん息子の中学校も去年までは体育館で行われていた)、今年は去年出来たばかりの新しい渋谷区の施設にある『さくらホール』という場所で行うという。


Sakurahole1110291

渋谷駅から少し入った処にある、以前小学校だった跡地に出来た立派な施設だ。


Sakurahle1110293


最上階がプラネタリウムになっていて、渋谷にプラネタリウムが復活したと、マスコミでも紹介された場所だ。


この施設は、246から少し入っただけなのに、閑静な場所で高級住宅地という感じがする場所に去年出来て、実は今年の春、小学校の卒業記念コンサートを行うはずだったのに3月の震災の影響で中止になった因縁の場所だ。
やっとこの場所で歌う事が出来て、本当に良かったと思った。


Sakurahole1110292


ワタシも何百席もある立派な客席から見ていて、こんなところで歌えたらさぞ気持ち良いだろうと思っていたら、本人も、「ここでライブ出来たらいいなあ」と思ったそうだ。
さぞかし気持ちよかったことだろう。
たまたま渋谷区の学校に在籍していたからそういう機会に恵まれたのだけど、普通だったら一生に一度あるかないかの経験だろう。


最後まで見たかったけど途中で抜けて、そのホールの側にある「山羊カフェ」へ。


Yagicafe1110291


正式には桜ヶ丘カフェというらしいが、何時の頃からかお店の前で山羊を飼い出して、マスコミなどで山羊カフェとして騒がれていたので、何時か行ってみたいなと思っていたお店だ。


、、、、本当に山羊がいた。


Yagicafe1110294


この渋谷のど真ん中に。
何故山羊?と思っておかしくなるくらい。


Yagicafe1110295


通りすがりの人は皆立ち止まって見て行く。
外人さんも楽しそうに見ていた。
これを目当てにわざわざ来た人もいるようで、皆写真を撮って行く。


山羊って、何で見てると微笑ましくなるんだろう。不思議。
みんな楽しそうに、嬉しそうな顔になる。


お店の中から見たところ。


Yagicafe1110292


お店はいたってふつーのカフェだ。

ランチで食べた「海老のココナツカレー」


Yagicafe1110293


これもいたってふつー。
美味しかったけど。
山羊はワタシのいる間、ず〜っと餌の草ばかり食べてて顔を向けてくれなかったけど、まあ来たいと思ってた場所に来れたから満足して帰った。


帰り道の桜ヶ丘の坂。

Sakuragaoka111029


そういえばこの道を上まで登ったのは始めてだったと気がついた。


午後は下馬まで出かけて、帰り道は天気が良かったので池尻の駅まで歩いた。
久し振りの世田谷公園。

Setagayakouen111029


土曜日で天気もよかったので、家族連れや何かの団体で賑わっていた。


この道を通ると、2年前まで良く三線の練習に来ていたことを思い出す。
今となっては遠い昔の、懐かしい思い出。
その時は辛いと思った厳しい時間も、本当は楽しい思い出だったのだと今になれば思う。
もう二度と同じ景色には出会えないだろう。

日曜日は川崎で行われた「沖縄芸能大会」を観に行った。


Kawasakikyouikukaikan


これは毎年川崎文化芸術会館で行われているもの。
沖縄の古典音楽や琉球舞踊などを行うもので、川崎在住の沖縄出身者の団体などが披露してくれる。
沖縄にいれば、あまり興味を持って観にも行かないかも知れないけど、ここにいるから懐かしくて観に行く気持ちになる。


今年は、今通っている三線教室の先生の相方の宮里さんが琉舞で出演するというので、教室のみんなで観に行った。
伴奏で、元の師匠のライブに出演する笛の宮良さんも出ていた。


たしか5年くらい前に観に行った時にも宮良さんは出ていた。
宮良さんの笛と声はすごく癒される。
また聞きに行こうと思う。

その夜は、思いもかけず、親子水入らずの晩餐。


Jonasan1110291


長男があと4日で結婚して家を出て行くので、最後の思い出にと皆でファミレスで食事をすることにしたのだ。


Jonasan1110292


結局、芸術の秋から食欲の秋になって終わる。
花より団子。
うちらしい。

|

« 今日のゴーヤー&庭’11/10/28 | トップページ | 巣立ちその2。 »

コメント

ご長男のご結婚おめでとうございます

一人ずつ家を出て行くんだね、少しさびしくなるかもね

30日の川崎芸能大会は僕も出演予定だったけど、法事のため出れなかった・・・また来年かな?

投稿: たーちゅ~ | 2011.11.02 14:16

たーちゅ〜さんお久し振りです!

そうそう、たーちゅ〜さんも又出てるかと思って、名前さがしたんだけど無かったんで今年は出ないんだな、と思ってました。

また来年ですね。

順序が逆になったけど、やっと長男も明日巣立ちます。
寂しくなるけど、ほっとする気持ちの方が大きいですねえ。
また古我地さんのライブとかでお会い出来たらいいですね。

投稿: hal-3 | 2011.11.02 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/53131372

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋だかなんだか:

« 今日のゴーヤー&庭’11/10/28 | トップページ | 巣立ちその2。 »