« ボランティア | トップページ | 今日のゴーヤー8/28 »

2011.08.29

久し振りにインドネシア料理教室

約一年ぶり?くらいにインドネシア料理教室に行って来ました。

Surera1108271_2


毎月中延で行われているスレラクラブ主催の本格的なインドネシア料理教室で、もう10年近く通わせてもらってます。

実は以前三線教室で同期だった友人が、去年結婚してその近所に引っ越したというのを聞いて、今度一緒に行こう、と誘っていたのだけど、それから私の方がナンダカンダと忙しくなってしまい、やっと今月行けることになったというわけ。

Surera1108272

メニューは、左上から時計回りに「イカとゴーヤーの炒め物」飛んで「空芯菜のニンニク塩いため」「鶏肉の揚げ煮込み」「冬瓜と牛バラ肉のスープ」

いつもどおり、調味料の野菜を全て石臼ですり潰してか炒めて使うという本格的な調理で、とても美味しかった。

しかもその日は急なキャンセルも出て、いつもより大目に食べられたのでお腹いっぱいでした。
満足満足。

大好きなクマンギの葉っぱも沢山もらって来たので、お酒のつまみでそのままむしゃむしゃと食べましたが、


Kumangi


ホントはサンバルという、サルサソースに似たトマトベースの辛いソースに付けて食べるものなので、次の日インドネシアの石臼であり合わせの野菜をすり潰してなんちゃってサンバルを作って、

Sanbaru1


半分は鶏肉のスープに加えて半分はクマンギに付けて食べました。
(下の小さいガラスの器に入っているのがサンバル。)


クマンギは、バジルとミントのハーフみたいな感じだけど、食べるとすっきりしするので、油っぽい料理やカレーなどを食べた後にはすごく良いです。
地元の食べ物は良く考えられてるなあと感心する。


かじると気分がすっきるするので、私は朝起き抜けにもそのままむしゃむしゃ食べてます。
夏場に生えて、あまり日持ちしないので、食材店でも生で売ってないのが惜しいところ。

|

« ボランティア | トップページ | 今日のゴーヤー8/28 »

コメント

halさん、こんにちは〜。
お誘いありがとうございました☆
スパイスを石臼ですり潰す作業が楽しかったですぅ。チキンの料理が美味しくて、ココナツパウダーを買ってしまいした♪
香辛料が揃わない(買っても使い切れない・・)のでカレー粉でアレンジして作ってみようと計画中・・o(*^▽^*)o

投稿: kame | 2011.09.01 18:00

亀井さん〜(ついそう呼んじゃうね)、勝手に写真載せちゃってごめんなさい。
でも気に入ってもらって良かったです!美味しいよね〜
私も翌日すぐ真似して作りました。
復習しないとすぐ忘れちゃうんだよね。

また行きましょうね〜

投稿: hal-3 | 2011.09.03 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/52596664

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りにインドネシア料理教室:

« ボランティア | トップページ | 今日のゴーヤー8/28 »