« 出た出た〜! | トップページ | 棚作りました〜 »

2011.07.28

500円

たかが500円されど500円。

500


始めてライブをやってもらう、いわゆるチャージバックというものを頂きました。

これまでは参加費や設備使用量みたいなものを支払う方で、よくて只でやらせてもらえる、という感じでずっとやってきたのだけど、こないだ始めて長男と二人でチャージを頂けるライブに参加させてもらって、チャージバックというのを頂いて感激しました。
つまりギャラやね。
チャージ代がワンドリンク付きで1000円で、実質的には500円なのでそのまま100パーセントバックしてもらえる仕組みです。


これまで参加させてもらった対バンライブから考えたらもう、雲泥の差。
ひどい時にはなんだかんだで1万円近く払って演奏していたので、何で演奏する方がそんなに払わなくてはならないんだろう?と、ずっと疑問に思ってました。


まあプロじゃないし、演奏させてもらえるだけありがたいのだろうと思い、そんなもんだろうと思って我慢していたのだけど、そうではない所があると知って、参加させていただいた恵比寿のお店。
『ber yaya』さん。


先月の第一回目は、来てくれた長男の友人にお礼の気持ちでそのまま返して、つまりチャージバックのバックという訳の判らないことをしたのだけど、一昨日の時にはしっかり家に持って帰って来ました。


一晩置いて、二人で250円ずつ折半するのも何だかなあ、という感じだったのでそのまま又長男に渡したので私の手元には無いのだけど、500円の有り難みを感じました。
普通に何か買ったらあっという間に無くなってしまう金額だけど、何と有り難や。

この思いをいつまでも忘れないようにしようと思いました。


もちろん他の仕事でいただくお給金の方がずっと時給的にはいいのです。
でもそういう問題ではなく、始めて自分たちの演奏にお金がもらえた、という事がものすごく嬉しい。

来月は、老人ホームにボランティアで行きます。
初心忘れずべからずで行こうと思う、今日この頃。

|

« 出た出た〜! | トップページ | 棚作りました〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/52330105

この記事へのトラックバック一覧です: 500円:

« 出た出た〜! | トップページ | 棚作りました〜 »