« 一ヶ月 | トップページ | キ〜モモの実 »

2011.04.18

植物は律儀

Niwa1104161年々、ゴーヤーの栽培がどんどん遅くなる傾向にあった。
去年は6月の半ばくらいから始めたと思う。
でも今年は早めに、といっても遅い方かも知れないけど、4月中に始めようと思う。


あの地震以来、出来る事は出きる時にやっておこう、という気持ちが強くなった。
明日いや、今日だっていつ何が起きるか判らないから。


まずは庭の整地からと思い、先週の土曜日に前の庭を綺麗にしようと思って手を付け始めた。
ちょっと前に大きな樹や繁茂してた月桃の葉っぱなどは剪定していたので、後はそれらをまとめて取り除いて更地にした。

前の庭はまだそれほど雑草も茂ってなかったので、割と早く手入れが済んだ。
さて肥料を撒くか、と思ったとたん、また地震。


油断してると来る。


それで一気にやる気が失せて、その日はそこで作業を止めた。


しかし、人間の気持ちなどおかまいなし植物は律儀に成長する。

春になって暖かくなったら、どんどん雑草が茂って来る。

Niwa1104162


こちらは後ろの庭。


日一日と成長していて、あれよあれよという間に庭の半分を覆ってしまった。


猫は呑気なもんである。

Neko110416

雑草は嫌だけど、心の和む花達も。

Tanpopo110416


Sumire110416

今日も何とか頑張って続きをやろう。
地震が来ませんように。う〜と〜と〜。

|

« 一ヶ月 | トップページ | キ〜モモの実 »

コメント

なんでそんなに元気なんですかーーー

自分はGWあたりにゴーヤを植えたいな、と考えています
今回はプランターをやめて、地植えしてみたいです

投稿: かなぶん | 2011.04.18 21:30

かなぶんさん、何かやってないと落ち着かないというか。
でもまだまだやらなくちゃいけないことがいっぱいあるんです。
コンクールの課題曲も出来てないし。

地植えにすると沢山実が付くと思いますよ、頑張って下さいね。

投稿: hal-3 | 2011.04.19 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/51424181

この記事へのトラックバック一覧です: 植物は律儀:

« 一ヶ月 | トップページ | キ〜モモの実 »