« 庭の整理も | トップページ | 内地に居ながら »

2011.04.01

悲しい春

去年も確かお花見が出来なくて寂しい、というブログを書いたような気がする。


でも今年は、それどころじゃない雰囲気が流れている。


昨日、ライブ出演のために行った上野で、時間つぶしのために上野公園をぶらついた。

Ueno113031


今年の上野公園の桜祭りは中止するという立て看板が沢山置いてあった。


都知事が花見を自粛して欲しいいう。


でも、昨日の昼間、お花見をしているようなグループが2、3あった。


平日の昼間だというのに、結構人出も多かった。


桜の花はまだ2分咲きくらいだったけど、陽の当たる桜の樹では満開になっていた。


何故か人は、桜の樹に集まり、上野公園へ集まる。


何となく引きつけられるのだろう。


昼間、ばか騒ぎせず、花をたしなむくらいならいいんじゃないか?
と思うけど。


いずれ必ず東北の地にも再び桜の花の咲く日が来るでしょう。


いつになるか判らないけど、いつか必ず。
植物の力は強い。


今年の春は悲しい春かも知れないけど、いつか嬉しい春に変る日が来る事を信じて。

|

« 庭の整理も | トップページ | 内地に居ながら »

コメント

今年もお花見やりたいです。
あまり遠出はできないからいつもの公園で、、、
どう?

投稿: 朱蘭ヌ | 2011.04.01 14:40

私はやりたいんだけどねえ。
ウチのオットが超マイナス思考人間なので。
聞いておきます。


ていうか、都知事、選挙前だからか最近良識人(?)演じてるね。
レンホーさんに反論されてるけど(≧m≦)

投稿: hal-3 | 2011.04.01 14:57

すっかり自粛モードですね

今はある程度仕方ないかもしれません

でも桜とか自然はそんなコトに関係なく時節が訪れれば
ちゃんと花を咲かせてくれます

被災地や被災者の方々への想いや配慮を忘れなければ
良識の範囲で花を愛でるのは良いことだと思います

ただそういった配慮ができない輩がいたりするから
困りますネ

あと節電の影響で安全確保が困難だったり
仮設トイレが被災地に行ってるなどの
ちゃんとした(?)諸事情もあるようです

でも桜を見たいから、公園とか河原に出かけようと思います

投稿: かなぶん | 2011.04.01 22:50

かなぶんさん、先日はありがとうございました。

桜に罪はないし、見て本当に心癒されるので、東京の人たちも地震の影響で変なストレス溜ってる人多いから、ゆっくり花を見たらいいと思いますねえ。

投稿: hal-3 | 2011.04.02 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/51270068

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい春:

« 庭の整理も | トップページ | 内地に居ながら »