« 寒かったけど | トップページ | 庭の整理も »

2011.03.17

命捨てるな、物捨てろ

、、、というような事を昨日のテレビで誰かが言ってた。
本当にその通りだと思う。


とにかく地震の時には家の中のいらない物が避難時のじゃまをするそうだ。
タンスの上のもの、廊下におきっぱなしのもの。
そういうもを整理すべしと。


その前の日に、地震保険の証書をどうしたか思い出せなくて、慌てて引き出しの中を探してたら、ヘソクリが見つかってラッキー!だかなんだかなあ。


とにかく、これを良い機会に、家中の整理をすることにした。

何となく溜めていた小銭の貯金箱の中身と、引き出しをあさって出て来た小銭をかき集めてこれからコンビニ行って寄付してきます。


Tyokin

子供の着なくなった洋服なども、何となく置いていたものを処分することにしました。
ホントは東北の被災地の方に直接送ってあげられるといいのだろうけど、個人的な寄付はまだできそうなじゃないので、どなたか入り用な方に差し上げたいと思います。


サッカー用のジャンパー。サイズ120センチ。ちょっと大きめ。

Huku4


あと卒園入学式に着られる礼服。サイズ120。
ヤフオクに出そうかとも考えたけど、取りあえずその前に必要な方があればお譲りします。


Huku120


何でこんなの今まで取っておいたんだ、、、、とか思う。
他に140センチ前後の男の子の服、未使用のワイシャツ(140)などもあります。

元々私はシンプルな生活がしたかったんだ。
いつの間にか子供4人になって、7人家族になって、いつの間にか物が増え、乱雑な家になっていったけど、子供たちも段々巣立っていって、色いろ整理しなくては、と思っていた矢先にこの地震。


いつ何があっても良いような覚悟と準備をしておかなくては、と強く思いました。
しかしそれにしても米が無いのは痛い。
今日は取りあえずカレーにして、ナンを食べる。明日からはしばらく玄米ご飯が続くかも。
それでもまだ食べられる物がああるだけまし。


放射能騒ぎで、夫は私と下の子は沖縄に避難しろ、というけど、簡単にそうする訳にもいかない。
沖縄行ったって、津波は来るかも知れないし、夏は台風が来るかも知れないし。
どこに居たって、死ぬときは死ぬよ。


東北の方の健康と早い復興を願います。

|

« 寒かったけど | トップページ | 庭の整理も »

コメント

生活に不要なもの
無くても困らないもの

有るとスペースや保管にコストや手間がかかるもの
むしろ無い方がよいもの

有ればいつかは役にたつことがあるかもしれないけど
使う予定がまったく無いもの

捨ててもいいけどただ単に捨てられないだけのもの

こういうのは思い切ってバサッと捨てたいですネ
と言いつつ、なかなか難しいですが。。。

投稿: かなぶん | 2011.03.20 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/51142787

この記事へのトラックバック一覧です: 命捨てるな、物捨てろ:

« 寒かったけど | トップページ | 庭の整理も »