« 暖かかったので | トップページ | 命捨てるな、物捨てろ »

2011.03.08

寒かったけど

7日。
前日の暖かさとは打って変わって、大雪が降った。
何でこんな日に?と泣きたくなった。
その日は始めてのお店で対バンライブに出演することになっていたのだ。


これは一体出かけられるのか不安で仕方なかったけど、時間が経つに連れ雪も収まって来たので、何とか無事に行って来ました。
神田にあるレストラン『欧風家』さん。


Ouhuuya

mixiで検索していたら、沖縄の唄の会を催しているという。
全然沖縄とは関係のない、普通のレストランのようだけど、沖縄好きなオーナーさんらしい。問い合わせたら、しばらく同じような会は開かれないようだけど、その前に何でも良いから参加させてもらおうと思い、「好き勝手コンサート」というジャンル問わないライブに参加を申し込んだ。


今はとにかく、緊張癖を治す為に必死であちこち出まくっている状態だ。
もうジャンルなんて関係ない。取りあえずどこでも唄わせてもらえるなら。


6月に民謡コンクールを受けることにしたのだけど、サンシンの上手い下手以前に、舞台に立つと緊張して声がうわずったりサンシンを間違えてしまう癖から治さねば、受賞どころじゃない。


1月に出させてもらったイベントでは、やっぱり始めての場所ということで緊張して、1曲目は声も指も震えて上手く唄えなかった。
それは今回何とかこらえたけど、やっぱり2曲目までは緊張して上手く唄えなかった。


取りあえず、声のうわずるのは治ったということで、次回の課題はサンシンを完璧に間違えずに弾くこと。
あと、MCの時も早口で、多分時間を気にして焦る気持ちがそうさせるのだろうけど、もう少し余裕を持ってゆっくりしゃべることを考えないといけない。
その2点が、次回の課題だ。


一体いつになったら完璧に(もちろん最高にとはいわない)、弾いて唄えるようになるんだろう。
ため息。

先は長いなあ。

沖縄民謡『白雲節』
成功は遥か彼方の白雲の向こうにしか見えない。
とほほ。



でもお店や、オーナーの方や他の出演者、お客さんなどはとても気さくで、アットホームな感じで、ライブ全体も緩い感じで良かったので、また是非来て下さいといわれたし、良い感じで嬉しかった。
あとは自分自身の問題。
頑張る。
次回は31日で上野のライブハウスです。

|

« 暖かかったので | トップページ | 命捨てるな、物捨てろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/51064773

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かったけど:

« 暖かかったので | トップページ | 命捨てるな、物捨てろ »