« 今年の決意 | トップページ | 怒濤の3日間 »

2011.02.01

今日の沖縄料理:『ミミガーのニンニク炒め』料理というほどでもないが。

こないだ新年開けたかと思ったら、もう2月ですか、、、、、

今年は年明け早々嵐のような出来事があって、まあ一難去って雨降って地固まる、という感じに落ちついたので良かったのだけど、ばたばたした一年の始まりでした。
今年も先が思いやられる。


まあいいとして。
久しぶりに料理ネタ。
料理というほど手はかかっていませんが。
先日、おばさんからミミガーをいっぱいもらったので、一品は芥子ポン酢合えを作って、もう一品はニンニクと炒めてみました。


Ryouri110130

ニンニクを炒めて、もやし、ミミガーを入れて炒め、醤油と砂糖で味付けしたシンプルなものですが、酒のつまみに最高でした。
(また酒かい!)


今年はたぶん、何度か沖縄に帰ることになりそうです。
今月11日には私のおばーの法事で連休中行ってます。


6月には民謡コンクールの新人賞を受けて来ようと思ってます。


8月は旧盆に行きます。


年に三回帰るのも滅多にないことだと思う。
でも、2月と6月は忙しいので遊ぶ時間はないかも知れない。
8月のお盆前に少し余裕を持って行こうかな。
その時にタイミングの会う方は遊んでやって下さい。


でも行きたい所が会って、まずコザにある民謡カフェ?「絹の家」さん。

去年、渋谷の沖縄料理のお店で観た津波恒英さんのお店ですが、コザはあまり詳しくないので誰かに案内してもらえたらなと思ってます。
あと、山里ゆきさんのお店も行きたいなあ。
最近、大城美佐子さんのお店にも行ってないから行きたいし。
結局全部民謡関係だ。


結局そこから離れらないから、いっそ開き直ってどっぷり浸かろうと思ってます。
ということで、今月から民謡コンクールに受験するために新しい三線教室に通うことになりました。
本当に「そー(まるまる?)うちなー民謡」という感じの先生なので、これまでの師匠より以上に沖縄を感じる事が出来ると思う。
新しい場所というのはいつも緊張するけど、何とかついて行けるように頑張ります。
6月の新人賞目指して頑張るぞ〜!

|

« 今年の決意 | トップページ | 怒濤の3日間 »

コメント

おーーーすごいじゃん!
新人賞とったらお祝いしようねーー

お花見もわすれないでね

投稿: 朱蘭ヌ­ | 2011.02.01 18:40

そうそうお花見。
3月の下旬頃を目安に、小金井公園で!

投稿: hal-3 | 2011.02.01 20:43

ミミガーのニンニク炒め、めちゃくちゃ旨そう~
こりゃ酒もすすみますなぁ・・・(*^_^*)

それにしても民謡コンクールの新人賞に挑むとは、
流石です、hal-3さん

どこからそんなにパワーが湧いてくるんですか?

投稿: かなぶん | 2011.02.01 20:50

かなぶんさん、すごく美味しいので是非試してみて下さい。

新人という年でもないんですがdespair、何か、区切りみたいなのが欲しいなと思って。
パワーというか、コンチクショー精神ですね( ̄▽ ̄)

投稿: hal-3 | 2011.02.01 21:01

目標があるということは良い事です。
新人賞取ってね。
陰ながら応援しています。

投稿: ぴえろ | 2011.02.02 10:36

ぴえろさんありがとうございます。
頑張ります!

投稿: hal-3 | 2011.02.02 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/50744942

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の沖縄料理:『ミミガーのニンニク炒め』料理というほどでもないが。:

« 今年の決意 | トップページ | 怒濤の3日間 »