« 何だかんだいって | トップページ | 取りあえず一年やった »

2011.01.01

謹賀新年

気がつくと、先月一ヶ月全くブログの更新をしてませんでした。
そして気がつくと年が明けてた。
そんな感じ?


思ってた通り、12月はブログなんて書いている暇がないほど忙しかったわけだ。

でも楽しいイベントの方が多かったから、忙しくても何とか乗り切れました。
実はデジカメが壊れてしまい、修理に出していたのでその楽しいイベントの記録が出来なかったのだけどそのデジカメも無事戻って来て最初の写真。
(戻って来たのが大晦日の日で間に合った)

Oseti1

その前に三線を修理に出して、やっと戻って来たと思ったらすぐデジカメが壊れて、一体何なんだろう?と気落ちしたのだけど、そういう時って続くんだよね。
家電とかも。


デジカメが壊れた原因は良く判らないのだけど、まあ無事戻って来たから良しとしよう。
修理代も補修期間だったからタダだったし。


もう主婦歴32年もやっていると、お節作りもほとんど惰性になってしまうけど、丸一日かけて何とか完成。

Oseti2


今年はブリの照り焼きを止めて、洋風の田作りを作ってみました。
うちは皆あんまり魚が好きじゃないので、これまで作ってなかったのだけど、あるサイトで見て、これなら食べてくれるかなあと思って作ってみたら好評で、良かった。


アーモンドや松の実を加えてバターを調味料に加えて作りました。
風味が出て美味しいです。


お雑煮。
Osouni


関東風の醤油味だけど、小松菜ではなく三つ葉、あと、新潟出身のひい爺さんの習慣で何故かイクラが入ります。


今日は久しぶりに次男が戻って来て、皆で氏神様の氷川神社に初詣。

Hatumoude2


元日に行くと氷川様も結構混んでいて、始めて見るくらいに人が並んでた。
参拝後におみくじ引いたら、何と大吉。
去年の秋に巣鴨のとげ抜き地蔵のある神社で引いた時も大吉だったので、2回連続の大吉だ。
こんな事も珍しい。


だんだん運が向いてくるのかな。

そして、その後引いたルカも何と大吉!
以前に、正月のおみくじには凶は入れない、という節を聞いたけどそうでは無いらしいので、これも珍しい。
ちなみに次男は小吉でした。
でもそれでも十分だよねえ。

ということで、毎年毎年ワンパターンのお節作りでうんざりする事もあるのだけど、家族みんなで(去年から一人足りないが)集まって楽しく飲んで食べてお参りいって、大吉引いて、満足のお正月。
今年も一年家族皆が健康でいられればそれで良し。

|

« 何だかんだいって | トップページ | 取りあえず一年やった »

コメント

明けましておめでとうございます

昨年もお世話になりっぱなしで申し訳ありません
今年もよろしくお願いします

なかなか精力的にご活躍されてますネ
お身体に無理のない程度に今年も頑張ってください


ところで、ひい爺様は新潟のご出身ですか

新潟ではお雑煮にいくら、定番です
鮭やいくらを使った料理も多いですよ~

投稿: かなぶん | 2011.01.01 22:00

あけましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

相変わらずのご馳走ですねぇ。
私は31日から風邪or腸炎?で1日まで寝込んでいました。
なので、あり合わせの具や頂いたお餅で年越しそば&お雑煮を作り、
なんとか無事に年を越し新年を迎えました。

なんだか最近、年末年始は寝込んでいるような気がしますわ。

投稿: Abbey | 2011.01.02 00:57

あけましいておめでとうございます。

おせち料理美味しそう。
私など、出来合いですよ。
家族で新年を迎えられることは一番幸せです。
今年もhal-3さんの活躍、期待しています。

投稿: ぴえろ | 2011.01.02 08:51

>かなぶんさん

やっぱりイクラ入れますか?
味つけは何なんでしょう?醤油?

>アベさん

ありゃ大変でしたね!
私は風邪ひいても何でもお節だけは作らないと倒れられません。
お大事に〜

>ぴえろさん

今年も飲みましょう!

投稿: hal-3 | 2011.01.02 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/50463309

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 何だかんだいって | トップページ | 取りあえず一年やった »