« 今日のゴーヤー10/27 | トップページ | 今日のゴーヤー11/3 »

2010.11.03

衣替えしたら

今日はものすごい良い天気で、今日こそゴーヤーの撤収と衣替えをしよう!と思っていたのだけど、午前中だらだら家事をしていたらあっという間にお昼になり、昼食を取りながら久しぶりに子供と「いいとも」を見ていたらまただらだらと時間が過ぎて、そうだ、今日は早慶戦があるんじゃん?と思い、NHKに替えてしばらくまただらだら見ていた。


まあ大体勝負がつきそうだな、と思った時点でやっと腰をあげて衣替えに取りかかりました。

半日遅れたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

これまでは子供の着られなくなった服などは職場のバザーに持って行っていたのだけど、今年は古着をリサイクルショップに持って行こうと思う。
別にどうしてもお金が必要とかいうことでもないのだけど、でも段々意識してお金を管理しようとか、貯金しようとか考えて、まず手始めに取りあえずてっとり早く換金出来る手段を考えたらそこに落ち着いた。


といっても大した額にはなりそうじゃないけど、まあ少しでも足しになればね。


これまでもったいないと思って取っておいた服なども思い切って手放すことにした。
風水的に、古い物を手放さないと新しい運は入って来ないそうだ。


そして整理したら、あらタンスが一竿空きました。


Tansu101103


一体何が詰まっていたのか、思い出させない。
タンス一竿分の無駄があった訳だ。


そして、ついでに開かずの押し入れを覗くと、昔亡くなった姑の形見の着物や姑が買ってくれた長男のお宮参りの時の着物などが出て来た。
しばらくずっとしまいっぱなしだった。
ごめんね、おばあちゃん。
来年、四男の中学の入学式で着ようかと思います。


お宮参りの着物は、、、、、お嫁さんが良いというなら孫に着けさせてもらおう。


そして夏にルカの夏休みの宿題の自由研究の時に、油絵の道具を探してたい時に出て来た昔私の描いた絵を見つけて、そのまままた押し入れにしまっていたもの。


Aburae1011031


Aburae1011032

夏に久しぶりに見つけた時、それまで自分でもすっかり忘れていて、ここまで描けていた記憶が無くて、我ながらちゃんと描けてんじゃん?とか思ったのだけど、結局そのままにしてあった。
再び見て、どうしようかと思ったけど。
やっぱり記念の写真だけ撮ってまた押し入れにしまいました。


思うに、これまでどの趣味もそこそこやるけどいつも中途半端で終わっていた。
育児も家事も苦手だからと自分に言い訳しててきとーにやってきた。
子供たちは幸い良い子に育ってくれたけど、その中途半端な行き方を改めないかんよな、そろそろ。


だからサンシンだけはきっちりやろうと思って。未練の残る画の方は封印しました。
いつかサンシンが、これで十分やった、と自分で思う時が来たらまた絵も再会しようと思います。


物を捨てたり整頓したり片付けたりするのって、気持ち良い。
気分がすっきりしました。

|

« 今日のゴーヤー10/27 | トップページ | 今日のゴーヤー11/3 »

コメント

昨年、わたしも大量のものを処分しました。でもまた増えつつあります。
余計なものを買いすぎるのよね。

ハルさんも絵を描くのですね。
わたしも若い頃に習っていて、体が動かなくなったらまた始めようかと。
元気なときは動いていないとね。

そして・・
今はまだ1つの事に集中できませんなぁ。
とりあえず、あれこれやって、自分に合ったものを探します。
いつになるのやら、永遠にやって終わるかもね(笑)。
まぁそれでもいいかと。

投稿: Abbey | 2010.11.04 06:16

そうそう物っていつの間にか増えるから、意識して整理しないとダメですよね。
引っ越しとかない限り思い切って処分できないものだけど、もうどんどん処分していかないと、と思います。

私は元々ビジュアル系(?)の人間だったんですよ。
視覚に訴える仕事をしてたので、耳で聴く習慣がなくて、音楽なんてすごい苦手だったのに、何で今こんなことしてるのか、自分でも判らない(^-^;
今でも工工四を目で見ないと音が理解できない。
耳で聞いただけで音が取れる人がすごいと思います。

投稿: hal-3 | 2010.11.04 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/49925562

この記事へのトラックバック一覧です: 衣替えしたら:

« 今日のゴーヤー10/27 | トップページ | 今日のゴーヤー11/3 »