« 今日のゴーヤー10/5 | トップページ | 巣鴨地蔵に行ってみた »

2010.10.08

我が家の守り神?

我が家の庭にはずっと昔からこいつが住み着いている。


Kaeru1010071


もう27、8年前から見かけるので、同じヤツだとは思わないけど、たぶん代々住み着いているのだと思う。

こいつは結構でかいけど、最近小さいヤツもいるのに気づいて(実は写真を撮るまでは横にいた)、親子かな?とも思うけど、カエルのコはオタマジャクシなはずなので、この場合は何ていうのだろう?

うちの近所には、少し杜のような場所があってそこに池があるので、そこから良くカエル達が抜け出してくるので、このコたちもそこの出身(?)なんだと思うけど、しかしここ最近ずっとうちの庭の回りをうろうろしている感じなので、うちに住み着いているのだと思われる。


いつも水が有る訳じゃないのに、どこに住み着いているのだろうと不思議なんだけど、気がつくといる。
しばらく姿をみせなかったりしても、翌年の春に現れたりするので、どこかで冬眠しているのか、また新たに現れるのか、判らない。


何せ見た目が皆同じなので、同じヤツなのかどうかも判らない。
しかし、今年は確実に大きさが違うものが現れたので、あ、2匹になった、と判ったのだけど、昨日のように2匹一緒にいるのは始めて見た。


昔はもっと沢山いて、春先には近所の道路のあちこちで冬眠から覚めて出て来たカエルたちが車に轢かれてぺっちゃんこになっている姿を良くみかけた。
最近はそれも大分減っていたのだけど、何故か我が家にはいつも現れる。
カエルがいると蛇もいて、昔はうちの塀などにもいるのを見かけたが、さすがに蛇はいなくなった。
だから安心して我が家にいるのかな。


うちは落ち葉が多いのでその下に隠れているのかも知れない。
猫たちも、蝶々やヤモリなどすばしこく動くものには手を出すが、何故かカエルには手を出さない。
カエルに気がついても、じっと見てるだけだ。
不気味なのか、何か毒とか臭いものを発するのか判らないけど、とにかく捕獲しようとしない。


一番最初に見たときは、沖縄でもこんなに大きなガマガエルは見た事がなかったので仰天したが、最近はいとおしくなってきた。
名前でもつけようかなと考えているが、2匹になったのでどうしようかな。


カエルが守り神になるかどうかは判らないけど、とにかくいつまでも元気でいて欲しいと思う。
そろそろ寒くなって来るので冬眠するのかな。
毎年うちの庭のどこかで冬眠するのかな。
どこでやるのか全く気が着かないんだけど、春先になるとどこからとも現れるのが不思議。
玄関先にいたりもするので、夜帰って来た時などよく見えないので気づかずにびっくりすることがある。


写真はルカが撮りました。
何撮ってんだよ〜?撮るんじゃね〜よ〜
とでもいっていそうです。


Kaeru1010072

|

« 今日のゴーヤー10/5 | トップページ | 巣鴨地蔵に行ってみた »

コメント

きっと守り神なのよ。
蛙は縁起が良いと聞いたことあります。
お宅の庭は住み心地が良いのね。
写真はポーズをとっているようで可愛いですね。

投稿: ぴえろ | 2010.10.08 17:40

やっぱり縁起良いでしょうか?
そういえば、うちの菩提寺の庭にも石のカエルの置物が置いて有ります。

不思議なんですよね、しばらく見かけないなと思ってたら何年かしてまたひょっこり現れるんです。

たぶん違うヤツだとは思うんだけど。
うちの庭のどこかで生まれてるのかなあ。
水場はないんですけどねえ。

投稿: hal-3 | 2010.10.08 20:12

今日もう一匹いるのを発見!
大中小といて、まるで父母子のファミリーのようでした。
写真は撮れなかったけど、中小の方はルカといじったり触ったり出来たので、面白かった。
三匹揃ったところを撮りたいなあ。

投稿: hal-3 | 2010.10.08 23:01

ちなみに名前は、大きい順に、オノノデカコ、オノノイボコ、オノノチビコだそう。
ルカ命名。
全部女名みたいだからオスだったらどうすんの?と聞いたら、小野妹子が男だからそれでいいんだという。

投稿: hal-3 | 2010.10.08 23:31

hal-3さんのかえるのファミリー観察楽しんでる様子が目に見えます。
なんか微笑ましい。
きっとせっせと福を運んでいるのよ。

投稿: ぴえろ | 2010.10.11 10:31

ぴえろさんありがとうございます。
福を運んでくれてるのかあ、そう思うと嬉しいですね。

投稿: hal-3 | 2010.10.12 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/49679512

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の守り神?:

« 今日のゴーヤー10/5 | トップページ | 巣鴨地蔵に行ってみた »