« 巣鴨地蔵に行ってみた | トップページ | 今日のゴーヤー10/11 »

2010.10.12

唄会

昨日は、元サンシン教室の唄会がありました。


最初の頃は教室が在ったので、いわゆる発表会というものを師匠主催でやっていたのだけど、4年前に教室が無くなってからは生徒達が自主的に唄会を開いてました。
最初の頃は師匠の協力をあおいでやっていたのだけど、去年の秋から師匠抜きで本当に自分たちでやるようになってました。


今年もそんな感じで、師匠抜きで参加人数も少なく、参加者の中でも色々大変なことがあって、私はというと自分で墓穴を掘るようなことをいってしまって人を怒らせてまた自己嫌悪になって、一応幹事なので本当にもう今回は中止にしようか、と何度も思ったくらいでした。


でもやりました。
で、結果、良かったです。

師匠がいないと正直張り合いの無い部分もあるけど、その代わりみんなリラックスして気楽に唄えるのです。
師匠は師匠で気になるようですが、あえて来ないようにしてるなかな?と思う節も無きにしもあらず。
まあどうでもよい。
とにかく楽しく過ごせた夜でした。

この処、2度続けて師匠のライブの後に私がしんどそうだった、と人にいわれてしまい、これはやばいなあと思って、しばらく師匠のライブに行くのは止めようと考えてます。
まあ少し前から行く気が失せていたのはあったんだけど。


しかし、唄は唄いたい。
それで、自分で唄う場所を探してあちこちアクセスしてます。
そのお陰でこのところ毎月ライブに出演する事が出来てました。
でも、来月になったらそれも少し休もうかと思ってます。


でも昨日は本当にやってよかった。
久しぶりに緊張しないで唄う事が出来ました。
(そのせいか一カ所間違えてしまったけど)
師匠のライブで唄わせてもらうのは本当に有り難いし、師匠と連弾出来るのは本当に光栄なことなんだけど、緊張感ったら半端無い。


元々上がり症の私は、いつまで経っても緊張してる。
特に師匠との連弾は間違っちゃいけないとか、師匠に恥をかかせてはいけないとか、余計なことを考えて緊張してしまう。


サンシン弾きながら唄うのって、ホント緊張するんだよ〜よ〜ヨ〜(;ω;)
唄だけだったらどれだけ楽かと思う。
何で私は唄だけじゃダメなんだよ〜ヨ〜


とグチを言っても始まらないので、まあせめて昨日は楽しくやろう、と決めて開催した訳です。


いつも飲食物を持ち込みでやらせてもらってますが、昨日は沖縄料理ありブラジル料理あり、韓国料理あり和食ありで、バラエティーに飛んだ料理が揃ってそんじょそこらの居酒屋さんより上等な宴会になりました。

Kaigan1010111


Kaigan1010112


普段は忙しくてサンシンを触る時間もない、といってた人に対しても皆優しく接してくれて和やかに弾いたり聞いたりできました。
師匠がいたら何いわれるか判らない感じだったけど、いいのだ。
上手い下手じゃなくて、楽しくサンシンが弾けて長く続けられれば。


次回はどうなるか判らないけど、久しぶりに会う人も多くて、こういう機会がないとサンシンをやる気にならない、という人もいるので良いきっかけ作りにはなると思うし、大変だったけどやって良かったと思う。
本当に久しぶりに、何かやって良かった、と心から思いました。


このところずっとマイナス思考になってて、こうなったらいいな、と思ってた事がことごとく裏目に出て、もちろん自分自身が悪いことも判ってたんだけど、何か無気力というか、やる気を無くしていた日が続いたので、ようやっと持ち直しそうな予感がする。

とにかく参加してくれた皆さんありがとうごいました&お疲れさまでした。
さて今度は23日だ。
「クリスマス・イブ」完成させなくちゃ。

|

« 巣鴨地蔵に行ってみた | トップページ | 今日のゴーヤー10/11 »

コメント

お疲れさまでした。またやる時はわたしもお手伝いしますよ。なんなりと。
一人より二人・・二人より三人・・みんなでやれば怖くない疲れも半減。

唄会、いい機会ですよね。
わたしもそうですが、何かないと行動しない人が多いです。
ぜひまたやりましょう。

投稿: Abbey | 2010.10.13 07:21

お疲れさまでした〜
楽しかったですよね〜
それが何より。

また来年もやりましょう!

投稿: hal-3 | 2010.10.13 08:38

今回も仲間に混ぜていただきありがとうございました

なんかこの会ってすごく居心地がいいんです
三線弾いたり唄ったり
いろんな人といろんな話をして笑ったり

いつまででも尽きない感じの
ゆったりまったり、ゆんたく

ヨンミさん、下地くん、照屋さん、アベさんご友人・・・
また今回もいちゃりばちょーでー
知り合えて嬉しかったです

こういう会は大切ですネ

いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです
次回からもっとお手伝いします

hal-3さん、皆さん、ありがとうございました

投稿: かなぶん | 2010.10.13 23:20

かなぶんさん、
こちらこそいつも来て頂いてありがとうございます。
本当に嬉しいです。
また次回も来て下さいね!

投稿: hal-3 | 2010.10.14 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/49722123

この記事へのトラックバック一覧です: 唄会:

« 巣鴨地蔵に行ってみた | トップページ | 今日のゴーヤー10/11 »