« 我が家の守り神? | トップページ | 唄会 »

2010.10.10

巣鴨地蔵に行ってみた

今日、板橋のおばさんちに行った帰りに、ちょっと思い立って巣鴨の地蔵さんに行ってみた。
巣鴨はいつも乗り換えに使うだけで素通りしていたのだけど、何となく行ってみようかなあと思った。
何で行く気になったのか良く思い出せない。


たぶん今、何でもいいから厄よけとか、お参りとかをしたい心境なんだろうと思う。

Sugamo1010101

始めて行ったのだけど、結構人が多かった。
日曜日だしね。
おばあちゃんおじいちゃんも多かったけど、思ってたより若い人も多かった。
お寺の正式な名前も知らなかった。


体の不調なところにかけると治るという有名な煙。

Sugamo1010102

最初、他の人の真似をして煙をあおっていたけど、自分で炊いた線香の煙をあびなくちゃいけないということに気がついた。
他の人の煙じゃご利益ないやね。


で、門前に戻って線香を買って、それを燃やした煙を体にかけた。
心をめがけて胸の辺りに。


肝心のとげ抜き地蔵さんは、人がいっぱい並んでていて、あとペアでやらなくちゃいけないようだったので諦めた。


お参りをして、おみくじを買ったら、久しぶりに大吉が出た!

「このみくじにあう人は、立身出世するのですが、万事成就することが遅い故、つい退屈して心のあせりが出るが、気持ちを静かにして時の来るのを待つ事です。必ず諸事が成就して多いに幸福になる事が出来る。」

などと、すごく良い事、今願っていることが書かれていたので超嬉しかった。
これだけでも今日行って良かったと思ったよ。


Sugamo1010103


帰りに、中国で厄よけとか幸運を招くといういう唐辛子のストラップを買ってみた。
今は何でも良いからすがりつきたい気分。


帰り道に通り沿いにあるお寺にも気になって入ってみた。

Sugamo1010104


東京にある六大地蔵の一つらしい。
ちなみにとげ抜き地蔵は入ってない。


Sugamo1010105


関東大震災の時の被災者も奉っているらしい。


Sugamo1010106_2


今日はほんとだったら日比谷で行われる琉球フェスティバルに行きたかったのだけど、板橋のおばさんちに行くことになって、その帰りにふと思いついて巣鴨地蔵に行ってみたのだけど、結構清々しい気分になれたので帰り道は割と良い気分で帰って来れて、行って良かったと思った。


帰り道、うちの近所で撮った。


Kinmokusei101010


まるで金木犀の絨毯のよう。
金木犀、今が盛りとばかりにあちこちで香って、地面を黄色に埋め尽くしている。


明日は自分たちの唄会。
一年振りにやる。
今回色々あって、止めようかとも思ったけど、取りあえず気負わずにやるということでGO。


その会のための食事の材料の買い出しに、昨日銀座の「わした」に行って来た。
サンシン仲間のアベさんの弟さんがやっている読谷焼きの展示があるというので覗いて来た。

Wasita101010


うちでも使っているヤチムン(焼き物=陶芸)。
すごく味わいがあるのでお勧め。


その後食材を見ていたら、たまたま偶然来ていたアベさんに遭遇。
待ち合わせした訳でもないのに、と思って笑ってしまった。


今日はその時に仕入れた沖縄の県魚のグルクンの唐揚げとおばさんからもらったゴーヤ入り餃子で景気づけ?


Gurukun


まあ気負わずやるさあ。

|

« 我が家の守り神? | トップページ | 唄会 »

コメント

はいさい、先日はどうも。会えてびっくりでした。
そして、やちむんのPRをありがとうございます。

今日の唄会、楽しく過ごしましょうね♪

投稿: Abbey | 2010.10.11 12:06

昨日は楽しかったですね!
また気負わずやりましょう!

投稿: hal-3 | 2010.10.12 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/49704122

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨地蔵に行ってみた:

« 我が家の守り神? | トップページ | 唄会 »