« 今日のゴーヤー料理'10/7/30:ゴーヤーのペペロンチーノ | トップページ | 戦い済んで »

2010.08.02

鬼の居ぬ間にと思ったけど

Nuigurumi100801


上の写真は、結婚してから買ったり貰ったり子供たちがゲーセンのUFOキャッチャーで取って来てたりして溜っていったうちのぬいぐるみたち。


実はワタシはこう見えてぬいぐるみが好き。
特にスヌーピーが好きなんだけど、スヌーピーのぬいぐるみはどこかへ行ってしまった。
またああ見えてうちの次男が子供の頃から大のぬいぐるみ好きで、どこか遊びに行く度にお土産でぬいぐるみを買わされたりした。

しかしさすがにもうぬいぐるみで遊ぶ子供もいなくなってきたし、収集がつかなくなってきたので何とか整理せねば、とずっと思っているのだけど、捨てるのも忍びない。
神社に持って行ってお炊き上げをしてもらおうかと考えて整理しようとしたのだけだど、結局手を付けてない。


昨日からルカが小学校の修学旅行で出かけて行って、明日まで帰ってこない。
この隙に、散らかり放題の子供部屋と、うちらの寝室に置かせてある、漫画専用のデスクの上や脇の棚を徹底的に片付けてやろうか、と考えた。
何で男の子って片付けが出来ないんだろう!


が、ふと我に帰って、そういえば自分のパソコンのデスク回りも散らかっている。
ダンナの楽器や本や楽譜やおもちゃや、色々な物が散らかっている。


あ〜!!!もう全部捨ててしまいたい!
という衝動は押さえて、取りあえず自分の物から整理しようと決めた。


もうずっと整理してなかった、領収書や名刺や、化粧道具などの入った引き出しを2カ所整理した。


化粧道具の引き出しなんて、これじゃいくら化粧したって綺麗になれないでしょ、と思うようなとっ散らかり方で、汚くてひどい状態だった。
古い道具はもう捨てて、新しくすることにした。
試供品の口紅なども捨てた。


もう全く覚えてもいない人間の名刺などはとっとと捨てた。
何年か前の手帳も捨てた。
ただ、忘れていたヒトの連絡先などが書かれた住所録は懐かしいヒトの名前などがあったので、取って置くことにした。
来年の年賀状を送ってみようかな。


そして、アクセサリーを入れた箱を、中身を全部出して見てみたらびっくり。
無くなったと思っていたネックレスがどんどん出て来た。

Akusesari1


ワタシは何だか毎年夏になるとネックレスを買う癖があるのだけど、去年のものを無くしたと思ってまた新たに買って行く、ということをしていたらしい。


無くしたのではなく、見つからなかっただけだったんだ。
色々なものとごっちゃになっていたので見つからないはずだ。

出て来た物を並べて見ると自分の傾向が見える。
大体ブルー系で、小さな石の物が多い。
同じような物が欲しくて、どんどん似たようなものを買っていったんだな、ということが判った。


全部出て来たので、しばらくはアクセサリーを買うことはないだろう。


以前は、鏡の横にかけてあったのだけど、猫を飼うようになってから、猫がじゃれて落としてしまうので引き出しにしまうようになったんだ、と思い出した。
そうすると、見つけるのが面倒になってそのまましまい込んであったんだ。
久しぶりに日の目を見せてあげたネックレスたち。


Akusesari2


(壁汚ね〜)


アクセサリーも、古くて錆びているようなものも沢山あったので、片っ端から捨てた。
おばあちゃんの形見は、たぶん全部本物だろうけど、自分で買ったものはほとんどおもちゃのようなものだから、惜しくもない。


色々整理したらすっきりしたけど、そうこうしてたら時間が無くなって来て、結局肝心な子供の机は片付けられなかった。
まあいいや。本人にやらせよう。
今日は引き出し2カ所分しか整理できなかったけど、それでも何だか達成感がある。
(何と無くしたと思っていた家のマスターキーまで出て来た!)


まだまだ片付けなくてはいけない処もいっぱいあるし、ぬいぐるみも何とかしなくちゃと思うけど、何となく満足した。
生活していくと物って、何となく溜って行って、引っ越しとかでもないかぎり思い切って整理出来ないものだけど、たまには整理しないとダメだなあと思う。
コマーシャルでも「部屋の乱れは心の乱れ」とか言ってるしね。

昨日は子供がいないので、夕食のメニューは完全に地味というか、居酒屋系?

Ryouri100801

左上から時計回りに、
ナスのバター焼き(ホントはマーガリンです)
オクラのお浸し
枝豆
黒豆
キムチチゲ
もずく酢
サワラの味噌漬け


野菜料理を多くしようと思い、あと子供が好きじゃない魚と組み合わせてみた。
ルカがいたら絶対にブーイングが出る献立(笑)


猫は何か期待していたけど、結局おこぼれは貰えなかった。


Neko100801


しかしやっぱり子供のいない家は静かだ。
大人三人でしら〜っと食事をしても全くつまらない。
いるとうっとおしいなあ、と思うけど、やっぱりいないと寂しい。
子供のパワーって、本当にすごいなと思う。


元々子供のいない家というのは、いつもこんなに静かなんだろうね。
猫がいて救われるけど、夫婦の会話もなく夫は食後すぐ寝てしまった。┐(´-`)┌
さて今日も静かな我が家だけど、今日の夕飯は何にしようかな。

|

« 今日のゴーヤー料理'10/7/30:ゴーヤーのペペロンチーノ | トップページ | 戦い済んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/49036243

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼の居ぬ間にと思ったけど:

« 今日のゴーヤー料理'10/7/30:ゴーヤーのペペロンチーノ | トップページ | 戦い済んで »