« 今日のゴーヤー7/3 | トップページ | 勇んで臨んだら »

2010.07.05

そうなのよ。

3日は、四男坊ルカの12回目のバースデーでした。


100703cake


今でもこの子の生まれた日を良く覚えている。

この子を授かった時から、私はずっといつ自分が死んでも良いように、家族を自立させようと考えていた。
というか、いつ自分が死んでも良いような覚悟をしていたといっても良い。


30代ぎりぎりの出産。
四度目とはいえ、13年ぶりのお産で、高齢出産のリスクが高い。
血圧も高くなっていたので、出産の際に死亡してしまう妊婦のいると聞くし、実際友人がまだ20代の時に産後すぐ亡くなっている。


19歳で上京して来て、一年後にすぐ結婚して子供を産み、20代はずっと男の子三人の子育てに追われ、30代は仕事や自分探しのようなものに追われ、やっとメドが立ったかと思った頃の四男の妊娠。


それまでずっと何かに追われて、ずっと焦って来てたような人生だったけど、そこでふっと我に帰ったような気がした。


諦めがついたというか。


そこでまたしばらく何年かは子育てに追われて自分の事は出来ないだろうと思った。
それでもまあいいか、というような境地にやっとなれたというか。
人生80年、まだ後半分あるわと。


ただ一つ心配だったのが、万が一私の身に何か有った時、残された赤ちゃんはどうなるだろうかという事。
経済的には幸いというか、お金持ちの舅と住んでいるお陰で何とかなるだろう。
イヤでイヤでしょうがなかった同居だけど、人並みに悶着もあったけど、こうなったらラッキーな事だったと思える。


いざとなれば何も出来ない舅の世話と一緒にベビーシッターでも雇ってもらえるだろうと思った。

上の子供たちはもう既に中学生以上になって自分の事は全部自分自身で出来る。
私の妊娠中、家事を仕込めば何とかなるだろうと思った。


妊娠中の私が辛そうなのを見て、子供たちに思いやりも出て来た。


それまで皆てんで自分勝手で、自分の事しか考えてないようなところがあったけど、これ幸いに優しくなって家族がまとまったような感じがした。
すべてルカの生まれたお陰だ。


本当にこの子には感謝しなくちゃ。


しかし、唯一誤算だったのが、夫である。
この人が一番自立出来てなかった。


もう〜、亡くなったヒトを恨んでもしょうがないけど、おばあちゃん、もっとちゃんと厳しく育てて欲しかったよ。
男は幾つになっても皆子供だというけどとんでもない甘ったれである。
子供より子供みたいだ。


ルカはたぶんもうそろそろ親離れするだろう。
その後夫がどうなるか、今から頭が痛い。

この12年の間に私は『道』を見つけたような気がする。
沖縄の唄とサンシンをずっと極めて行きたいと。
それもある意味ルカが生まれて無かったら出会わなかったかも知れない。


もしかしたら違う形で巡り会っていたかも知れない。


そればかりはもう誰にも判らない。


それでも、本当に人生は何が起こるか判らない。
それこそ道を歩いてたって、事故にあって死んでしまうかも知れない。
家で寝てたって地震が起きて死んでしまうかも知れない。


だからやりたい事があったら、やっといた方が良い。
って誰かが言ってた。

本当に同感である。


人生確かに長いし、ゆっくりのんびりやるのも正解だけど、今やりたい事は今やっておくなくちゃ。


ということで、今日又夕方ハチ公前で唄って来ます。


今週、出来れば月水金と行けたら行こうかと思う。


あと今月の唄の予定は、
7日、ルカの小学校のPTAのサークルの「お話し会」というものがあるのだけど、そこで今回沖縄のキジムナーを題材にした話をするというので、サンシンの演奏を頼まれた。
そこで『ちょんちょんキジムナー』を唄うことになった。


19日、高円寺にある沖縄ライブバー『FREE』というお店でやる色んなジャンルの人たちが出るイベントに晴臣と参加する。
そこでは『涙そうそう』と『白雲節』を唄う予定。


25日、『花唄』にて『かじまや〜』というグループのライブがあるので、そこでも唄わせて貰おうと思う。


出れる所にはどこでも行って唄って来よう。
やりたい事はやるのだ。
今生きている事に感謝しつつ。

|

« 今日のゴーヤー7/3 | トップページ | 勇んで臨んだら »

コメント

ハルさん、こんどオープンチャーチでファミリーで歌ってもらえませんか?わたしもまた入れて頂いて。もちろんアメージンググレース♪
11月14日(日)です。こちらもご検討よろしくお願いします!

投稿: Ave | 2010.07.05 13:04

Aveさん、もちろん大歓迎です。
アレンジ考えないとね。
晴臣に頼もう。
こちらこそよろしくお願いします!

投稿: hal-3 | 2010.07.05 16:09

大事なこと忘れていました。
ルカ誕生日おめでとう!

投稿: Ave | 2010.07.05 19:03

ありがとう〜!

投稿: hal-3 | 2010.07.05 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48802010

この記事へのトラックバック一覧です: そうなのよ。:

« 今日のゴーヤー7/3 | トップページ | 勇んで臨んだら »