« 今日のゴーヤー7/18 | トップページ | 今日のゴーヤー7/22 »

2010.07.20

3つ目クリア!

昨夜、始めてのブッキングライブに参加して来ました。

Live1007191


昨日は、やっとというか何とかあがらずにサンシンをノーミスで演奏出来ました!
始めてかも〜


といっても、「白雲節」で三下げの七の音がきちんと出てなかったのが完璧に出来てなくて反省。
でもまあ取りあえずミスが無かったということで、良しとしよう。


昨日の演目はうちの師匠には絶対に言えない、「白雲節」の大城美佐子さんの初期バージョンと「涙そうそう」の2曲。
演奏が終わった後に何とアンコールをいただいたのだけど、機転がきかなくてそのまま終わってしまった。後で考えたら時間的に余裕があったからアンコールも出来たのに。
残念。


でもそれくらい皆さんに褒めていただいたので、大満足note


そのイベント自体は、元々サックス奏者の方の企画なのでサックスの演奏から始まったのだけど、お店が沖縄料理屋さんなので沖縄関係のグループが多く、色々なパターンの沖縄民謡の演奏が聴けて良かった。
その内の一つ、「東京ハイサイズ」さん。


Live1007192

もうずっとライブ活動をしているということで、慣れていて、ジャンベとのセッションも楽しかった。
上手いな〜と言う感じ?


しかし、何といっても昨日のライブの大収穫はこのグループを知ったこと!

Live1007193


この写真だけ見たら何だか訳の判らない感じだと思うんだけど、「新宿ウクレレメガネ団」という、ウクレレなんて全く持って関係のない、大の男たち9人がフンドシ一本になって歌い踊るというもの。


何故フンドシ??と思いつつも演奏が始まると、もう面白くて楽しくて、大爆笑してました。


まるで新宿2丁目のお店に来ているようで、本当にエンターティナーだなあと思ったけど、しかし一体全体彼らは何者だ?という疑問だらけで、帰り道長男やSさんとずっとその話で盛り上がってました。


それまで一生懸命演奏していた他のグループの印象を全部吹っ飛ばすくらいの勢いの楽しさで、でもこういうライブも必要だよなあ、と思う。
たまにはこういうものも見なくては、と目が覚めた思いでした。


このところずっと小さい事にこだわって師匠のライブに行かないようにしていた自分がホントにばかばかしく思えるほど、スッコ〜ンというくらいに全て吹っ飛んでどうでも良くなったくらい楽しかった。

まあそれを置いといても、他の沖縄関係のグループの演奏も色々なパターンがあって面白くて参考になったし、ホントたまには対外試合もしなくてはなあ、と改めて思た次第です。
ホント昨日は参加して良かった、と思いながら帰ってきました。
人のライブや演奏を観るのはホントためになるな、と思います。

ということで、今度の日曜日は本場沖縄の雰囲気のライブをしてくれる「かじまや〜」さんのライブを『花唄』に観に行きます。

|

« 今日のゴーヤー7/18 | トップページ | 今日のゴーヤー7/22 »

コメント

名古屋で小さなライブバーやってます。
音楽を通じて「和」が広がっていくのっていいですよね。
「涙そうそう」いいですね。癒されます。
先日、二胡で演奏してもらいました。
がんばってくださいね。

投稿: あんじぃ マスター | 2010.07.20 11:51

あんじぃマスターさん、ようこそ!始めまして。
コメントありがとうございます。
そうですね、『和」が広がりますね!
音楽は結局仲間作りなんだとうちのサンシンの師匠もいってたようです。
(息子からのまた聞き)
応援ありがとうございます。
頑張ります。

投稿: hal-3 | 2010.07.20 18:49

hal-3さん、スゴイ!

渋谷を制覇したのもスゴイし
今回のライブ参加もスゴイなぁ

春先のもやもやトンネルを抜けて
以前のような元気いっぱいhal-3さん復活ですネ

チャレンジする前向きな姿勢が素晴らしいです


あと・・・
母&息子のユニットって珍しいと思います

母親想いのいい息子さんですネ

投稿: かなぶん | 2010.07.20 22:40

かなぶんさんあいがとうございます!
渋谷を制覇というのは大袈裟ですが(*´ェ`*)

ホント春先からのもやもやを一遍に吹っ切れた今回のライブでした。
わたしゃ夏オンナみたいです。
倒れないようにセーブしつつ頑張ります。

確かに親子はみんなに驚かれました。
沖縄民謡ではファミリーで演奏するのって多いんですが、母と息子というパターンはあんまりないかもです。

かなぶんさんとも最近呑んでないので、また民謡ライブ行って呑みたいですね〜

投稿: hal-3 | 2010.07.21 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48922985

この記事へのトラックバック一覧です: 3つ目クリア!:

« 今日のゴーヤー7/18 | トップページ | 今日のゴーヤー7/22 »