« ひとつクリア! | トップページ | 今日のゴーヤー7/18 »

2010.07.10

ふたつクリア!

昨日は夕方から雨が降って来たので、どうかなあと思いながら『全ての武器を楽器に』ムーブメント担当の方に問い合わせたら、雨でもテントを張って待機しているというので思い切ってハチ公前へ。
雨の中、ロックバンドがガンガンやっていたので順番を待ち、唄ってきましたよ。

100709sibuya

前のバンドでは結構ヒトが集まって聞いていたのだけど、沖縄民謡になったらとたんにヒトも引いて、雨はひどくなるし、横では選挙カーがどなってるし、ひどい状況の中でのライブでしたが、2、3人の方たちは熱心に聞いてくれてました。

もう2度目だからあがらないかなあと思ってたけど、やっぱりあがってしまって、一曲目の『二見情話』は最後尻切れとんぼのような感じで終わらせてしまって反省。
あんな状況で『二見情話』をやる方が間違っていたかも知れませんが、戦争や基地反対の心情を説明するのにはぴったりの唄だと思って選んだんだけど。


結局、自分一人のソロの時には緊張して上手くサンシンが弾けないんだということを認識。
師匠や息子たちとの共演の時は安心してリラックスして出来るから、間違えたりしないんだ。


誰かと一緒にやるときは安心するけど、独りだと緊張して間違えてしまうのは、やっぱりまだまだ実力不足なんだろう。
家で練習してる時には完璧に出来ても人前で失敗してしまうのは、まだ練習不足ということかなあ。
あんなに練習したのに、、、、と思っても結果がそうだからやっぱりまだまだということでしょう。
情けない。

それでも、二曲目の『ちんぬくじゅうしい』は何とか最後まで歌いきったし、じっと聞いてたおじいさんや外人さんなどもいたのでちょっと嬉しかったです。
雨の中わざわざ観に来てくれたKさんもありがとう!

私が終わった後で、誰かがカンパをしてくれたそうで、実行委員の方が喜んでました。
皆さんホント良く頑張ってると思います。
あと1日、頑張って下さい。
大変貴重な経験をさせて頂きました。
ありがとうございました。


さあ次は19日のイベント。
高円寺にある『FREE』という沖縄料理を出すライブハウスで「AQUACADE」という、色んなジャンルのミュージシャンが出るブッキングライブがあって長男と出ます。
もう席は一杯みたいだけど、立ち見でも良いという方は覗きに来て下さい。
私たちの出番は8時頃です。

|

« ひとつクリア! | トップページ | 今日のゴーヤー7/18 »

コメント

hal-3さん頑張っていますね。
何度か場を踏めば度胸がつき慣れてきますよきっと。
そのうち有名な人になったりして・・・ぴえろを忘れないでね。
いつか絶対聴きに行きますからね。

投稿: ぴえろ | 2010.07.12 09:57

ハチ公前で堂々と唄うhal-3さん、凄いな~と思いました。

投稿: ケン | 2010.07.12 12:42

ぴえろさん、ありがとうございます。
いつかきっと聴いて下さいね。
忘れるなんてとんでもない。
ホント今度ゆっくり呑みましょう!


ケンさん、写真ありがとうございました。
すごく良く撮れてました。
恥ずかしいけど、証拠としてアップしました(笑)
また呑みましょう!

投稿: hal-3 | 2010.07.12 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48840365

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつクリア!:

« ひとつクリア! | トップページ | 今日のゴーヤー7/18 »