« 勇んで臨んだら | トップページ | ふたつクリア! »

2010.07.08

ひとつクリア!

Gajumaru1007071


写真はうちのがじゅまる。
もう3メートル近いかも。


昨日は、ルカの通う小学校でお話し会というのがあって、私は始めて参加したのだけど、そこでサンシン弾いてきました。


紙芝居のように、背景の画や人物の画などを動かして複数の役のお母さんたちがお話しを読む。
昨日は『トントンミーとキジムナー』という沖縄を題材にした創作絵本だった。
それで私に曲中の唄の伴奏と、『ちょんちょんキジムナー』の唄の依頼が来たという訳。


昨日は中学年の3・4年生がお客様。

思ってたよりもサンシンの事を知ってて、4年生などはほぼ全員の子が知っていた。
皆沖縄に旅行に行くのだという。すごいなあ。


出来はというと、もうあがることはないのかと思っていたけど、やっぱり人前で始めて披露する唄は緊張して、『ちょんちょんキジムナー』のサンシンを間違えてしまった。
誰も間違えたことすら気づかなかったといってくれたけど、自分自身ではあちゃ〜という気分だった。
やっぱり期間が短かったので練習不足だったなあ、と反省。


まあそれでもすごく雰囲気が出て良かったと皆さんに褒めていただいたので、良かった良かった。


ついでにといっては何だけど、うちに生えているがじゅまるの本物の樹を切って持って行って子供たちに見てもらった。
「この樹にキジムナーがいるんだよ〜、でも心の純粋なヒトにしか見えないんだ」
と説明しておいたけど、それにはあまり反応を示さなかったけど、最後に沖縄の『耳切り坊主』の話をしたらちょー受けた。

また機会があったらやらせてもらおうと思う。


今日は夕方、ハチ公前に喜納昌吉の無料ライブを観に行く。
今日も忙しい。


明日は予定ではハチ公前のイベントで唄って来るつもり。


19日の高円寺でのイベント、25日の花唄の飛び込みと、練習しなくてはいけない曲が沢山ある。
その間学校のPTAの行事をこなし、普通に飲み会はあってバレーの試合やらバイトやら仕事やら。
ああ忙しい。


最初の写真をモノクロにしてみました。
こうした方が何だかキジムナーが見つかるような気がする。


Gajumaru1007072

|

« 勇んで臨んだら | トップページ | ふたつクリア! »

コメント

なんとまぁパワフルな・・・
しかもアグレッシブ

すごいなー

身体を壊さないようにお気をつけくださいませ

投稿: かなぶん | 2010.07.08 21:30

かなぶんさん、ありがとうございます。

うちのルカいわく、
母ちゃんは自分から忙しくしてるでしょ。
いつまでもずっとそんな感じでいるんじゃない?

とのこと。

投稿: hal-3 | 2010.07.09 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48825034

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつクリア!:

« 勇んで臨んだら | トップページ | ふたつクリア! »