« 出た出た〜 | トップページ | 定植 »

2010.06.20

招き猫?

うちの近所にある氷川神社の猫(だと思う)ちゃん。

Neko100620


昔はいなかったと思うけど、いつの間にか気がつくといつも氷川様の境内や社務所に座っている。
ヒトが近づいても逃げないし、走っているところを見た事が無く、いつもおっとりというか悠然としている。
もしかして神様の化身かしら?

昨日、やっと氷川様にお参りに行く事が出来た。
春先からの不調はやっと脱出したようだけど、今後のこともあると思い、お使いの帰りに寄ってお参りして来た。


ついでにおみくじを引こうと思ったら、社務所のおみくじを売っている箱の横に猫ちゃんが鎮座していたので写させて頂きました。


ワタシが近づいても逃げもせず、身じろぎもせずじっと中を見つめて座っていて、写真を撮られても『にゃん』とも言わずじ〜っとしていた。
人間が、いや猫が出来ている感じがする。


そのおみくじ、昨日帰宅した後はばたばたと忙しくなったので、そのまま中を見もせずにお財布の中に入れたままで、今日思い出して中を読んでみた。
(ダメじゃん)


そういう場合って、大抵良くない事が書かれていたりするのだけど、今回はさに有らず。
なんと『吉』
久しぶりに吉を引いたような気がする。
尊い御言葉は、
『久しい間の苦しみも時が来ておのずから去りなにごとも春の花のさく様に次第次第にさかえてゆく運です安心してことにあたりなさい』
とのこと。


はは〜!という感じで、何だか安心したのだけど、でも実際は心に引っかかっていることは大きく有って、結局は自分の心の持ちようだという事は判っているんだけど、他人との絡みは自分ではどうすることも出来ないので未だにうじうじしている自分がいる。


統べては時に任せて、じっと待っていれば良いのか、自分から打破していった方が良いのか、事にあたるというのはどういうことなのか、判らない。
心に引っかかっていることを思い出しては、むかむかむかむかする自分を飲み込んで、また今日も過ぎる。
猫ちゃんのように達観したいよ。

|

« 出た出た〜 | トップページ | 定植 »

コメント

狛犬ならぬ狛猫?

おみくじ、吉で良かったですネ

凶とかだとヘコむし
大吉とか中吉とかだとこの先下がるような気がするし・・・

自分の場合、小吉とか末吉が一番嬉しいです


何はともあれ調子が上向くといいですネ

投稿: かなぶん | 2010.06.20 22:50

狛猫!なるほど思いつきませんでした。
ホントに悠然としてて、仙人みたいな猫ちゃんなんですよ。
ちょっと携帯の待ち受けにでもしようかな。と思うくらい。

投稿: hal-3 | 2010.06.21 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48676629

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫?:

« 出た出た〜 | トップページ | 定植 »