« 今日の庭'10,6/27 | トップページ | 今日のゴーヤー6/30 »

2010.06.28

決意

Kinokoワイルドベリーを植えたプランターにキノコが生えていた!、、、、昨日までは無かったと思った。
いつの間に。
そしてどこから???


元々そこにいたのか、ワイルドベリーをもらった時の鉢の土についていたのか、わからん。
何のキノコか判らないけど、しばらく観察してよう。


今日はものすごく蒸し暑くて、気持ち悪いくらい暑くて、もうたまらん、と思い美容院でばっさりと髪を切ってもらった。

だけど、一年後の6月までに髪を伸ばそうと思う。
たぶん、そのまま伸ばしたのでは変なスタイルになるだろうと思い、美容師さんに相談した。
予想していた通り、これまでのワタシのショートボブのヘアスタイルではまとまりがつかなくなるだろうから、これまでとは逆の切り方のスタイルにしなくてはいけないという。
いわゆるレイヤーのついたショートカットだ。


そうして襟足の髪は切らないで、上や横の髪を切って行くやり方でなるべく重くならないように伸ばしていくようにするという。
後一年、ぎりぎり間に合うか、というところだけど、ワタシは髪が伸びるのがヒトより早いようだし、何とか頑張ってみよう。


20年くらい前にロングにしたことがあったけど、あんまり評判が良くなく、自分自身でも面倒臭くなったのでばっさり切ってそれ以来またずっとショートで来ているので、ロングには慣れてない。
短い方が似合うし、髪の毛の量も多いのでどうしても重くなるし、背も低いのでロングヘアーだともっとちんちくりんに見えるし、最近は太ったこともあるのでロングヘアーだと丸顔の輪郭も強調されるし、どうしようかなあ、と悩んだのだけど、あるイベントに参加するためには髪が長くなければならないという。


いわゆる琉装というものをするので、それにあう髪型で沖縄ではカンプーという髪をまとめる結び方をするのでどうしても長くなくてはいけないらしい。


まあその前にルカの卒業式があるので、最後くらい着物で出てみようかと思っていたのでついでに伸ばしておくのも良いかも知れないと考えたけど、本音をいうとあんまり伸ばしたくない。
そのイベントが済んだらまたショートにするつもりだけど、後一年、こんな蒸し暑い日など我慢できるのか、我ながら自信はない。


ないけど、何か決心しないとこの状況を抜け出せそうじゃ無いので決めたのだ。
来年、沖縄で民謡コンクールに出て新人賞を取ろうと。
しかし、サンシン以前の事で悩んでいるのも何だかなあ?┐(´-`)┌

|

« 今日の庭'10,6/27 | トップページ | 今日のゴーヤー6/30 »

コメント

長髪のhal-3!?
楽しみー

ウチのワイルドベリーは、まだキノコ生えてないよ。
hal-3ちはいろいろ発生して面白いなー

投稿: 朱蘭 | 2010.06.29 02:03

やっぱりキノコはうちで発生したのね!
食べられるものなら食べてみたいけど、さすがにそこまでの勇気はないなあ。

投稿: hal-3 | 2010.06.29 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/48742840

この記事へのトラックバック一覧です: 決意:

« 今日の庭'10,6/27 | トップページ | 今日のゴーヤー6/30 »